SSブログ

シラス料理 [料理]

シラス.jpg

いつも皆様の美味しい画像を見させていただくだけの立場の降龍ですが、めずらしく外食する機会に恵まれました。そこで、思い立ったのが以前テレビで見たシラスずくし

検索すると、たくさんのお店が湘南海岸(茅ヶ崎市~江ノ島)にあるようです。有名なのはとびっちょ快飛(かっとび)なんてお店だそうです。 

シラス(ちりめんじゃこ)料理は、茅ヶ崎あたりの名物なんでしょうね。でも、地元の人でも無頓着な人はいましたよ。道を尋ねたのに、まったくわかんない!って人たちには困りました。(笑)

今日は天気もよくて、海岸通りも東海道も非常に混んでいました。(東海道はいつものことですが。1号線なんてりっぱな名前がついていますが、実態はなんと単線道路なのです!) 

お料理はシラス御前だったかな?(1500円程度です)

品目はてんぷら、生のさしみ、ゆでたもの(スーパーのパックで売っているのと同じ)

他に、つけもの、おから、味噌汁、茶碗蒸し。

因みに、味噌汁はねぎが入っているだけの完全な手抜き。だしだけは効いていたけど。

つけものとおからはマアマア。

お店の名前は・・・、やめておきましょう(武士の情けです)。ただ、メニューの工夫は絶対に必要だとは思います

でも満員でした。次から次へと客がきていました。

ただ、もう二度と行くことはないでしょう。もし行くとしたら、今度は別の店の味を試したいと思います。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

たいちさん

シラス(ちりめんじゃこ)料理といえば、安物というイメージがありますが、実際はそうではないようですね。写真のシラスづくしは、美味しそうに見えますが。
京都も「ちりめん山椒」で有名ですね。
by たいちさん (2008-10-17 10:50) 

collet

しらすは、ネギと一緒に入れて玉子焼きにします。
ちなみに我が家では淡路産です。
by collet (2008-10-17 13:18) 

サンダース

しらすを出す店もピン、キリなんでしょうね。
でもこのボリュームで1500円は安いですよね。

by サンダース (2008-10-17 19:44) 

降龍十八掌

たいちさん、colletさん、サンダースさん、ありがとうございます。

確かに、大量に取れるものですから、原価は相当安いのでは?と推察します。1500円はちょっと高いような・・・

関西でもシラスは取れるんですね。

こじんまりとした、隠れた名店みたいなところがあるといいのですが・・・
by 降龍十八掌 (2008-10-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。