SSブログ

ヴィクトリア女王 [歴史]

英国恋物語エマは設定がヴィクトリア朝時代の話だそうです。確かホームズのときの女王もヴィクトリア女王だったと記憶しています。

彼女の在位期間は1837~1901年、名前はアレクサンドリナ・ヴィクトリア・Wettin (最後はドイツ語系のようなので私には読めません) とあります。天璋院・篤姫が1836年生まれですから、ほぼ同じ時代の人でだと考えると、江戸末期から明治初期の時代にあたりますね。

そういえば、FF9のヒロインの正式名称はガーネット・ティル・アレクサンドロス(なお、召喚使としての本当の名前はセーラだそうです)なので、これに因んだのかもしれませんね。

ホームズが生まれたのは1854年ということなので、彼らが活躍したのは、女王の晩年とういうことになりますね。なお、原作者のコナン君は1859年生まれ。第一作、緋色の研究が発表されたのが1887年。ホームズといいますと、ワトソン博士の記述から、哲学や天文学の知識はないが、化学や植物学については詳しいとあります。ただ、実際には『銀星号事件(シルバースター)』などにもかかわっていますから、イギリス紳士のたしなみとして、当然、競馬にも詳しかったはずです。自転車のタイヤや牛・馬などのひずめ跡なども見分けていますからね。イギリスにはシャーロッキアンと呼ばれるホームズ研究マニアがいますが、ホームズと競馬の関係について調べた研究ってないんでしょうかね?もしかして、これを研究したら世界的に有名になるかも!

競馬は貴族のスポーツ。ヴィクトリア女王も三冠牝馬(ラ・フレッシュ)という馬を生産したそうです。ただし、馬主にはならなかったそうです。

現代にホームズがいたら、きっとパイプとコカインをやりながら、研究したんじゃないかと想像します。

さて、今週は、女心と戦おう。

春風を鮮やかに纏え、その美しさが永遠の憧れになる。

ビクトリア時代ローブデコルテはあったんでしょうかね?美智子さまはお召しになっていますが・・・

さて、ローブといえば、ドラクエなんかでも○○のローブとか防具で登場しますね。白魔道士や僧侶の着物って感じですよね。

ローブ、ドレス、ガウン、マント・・・どういう違いがあるのか、興味あります。

フランス語の原義のローブとはドレスのことで、英語になると、法衣といった意味合いが濃くなるようですね。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

collet

ローブデコルテは18世紀にフランスで生まれたように記憶しています。
だから、ビクトリア女王はもちろんお召しだったと思いますよ^^;
勝利をお祈りしてますね!
by collet (2008-05-17 16:32) 

降龍十八掌

colletさん、応援ありごとうございます!

ローブデコルテはそんな昔からあったのですか!驚きです。昔、ローブモンタントという馬もいました。これも服の名前のようですね。

なお、今回のヴィクトリアマイルCは競馬番組表の理論に精通していないと、まず無理ですね。どんな結果になるのか、正直、まるで見当がつきません。
by 降龍十八掌 (2008-05-17 18:12) 

たいちさん

ホームズとヴィクトリアを関連付ける発想は、楽しいですね。
by たいちさん (2008-05-18 12:16) 

降龍十八掌

たいちさん、いつもありがとうございます!
私はホームズ=モリアティーだと思っています。そう考えると、楽しいですよ。作者のコナン君も、そう考えていたのかもしれません。
子どものころホームズを読んで、イギリスの歴史を少しは学んだような気がします。
by 降龍十八掌 (2008-05-18 14:36) 

collet

ちょっと知ってると思って、またしゃしゃり出てきました~(~_~;)
ローブモンタントは肌の露出が多い夜の礼装であるローブデコルテに反して、
肌を見せない衿の詰まった昼の礼装服のことです。
映画「マイ・フェア・レディ」の中でアスコット競馬場のシーンがあるのですが、
あの時イライザが着た、
白に大きな黒のリボンのドレスを思い出していただけたらと思います~(^^♪
by collet (2008-05-19 12:22) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
さすが本職ですね!勉強になりました。
マイフェアレディは時々ちらとテレビでみますが、競馬場のシーンはみたことありませんでした。今度あるときは、ちゃんと見たいと思います。
by 降龍十八掌 (2008-05-19 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。