SSブログ

加藤剛特集~風と雲と虹と [時代劇]

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ~!

というと、てっきり、ジョジョと奇妙な冒険(荒木飛呂彦)の専売特許かと思ったら、懐かしの名作大河『風と雲と虹と』の主題歌(山本直純作曲)に詞をつけた加藤さんのボーカル曲がありました!その最後がオーラ、オーラ、オーラ、オラオラ、オーラ(原曲では、アーア、アー、アーアのコーラスが入るところ)でうす。加藤さんのレコードもこれが最初で最後とのことです。知らなかったなぁ~。今、聞いても本当に感動的な主題曲でした。因みに明日から、時代劇チャンネルで満を持して放映が開始されます。(全編のフィルムが現存するNHK大河、最古の番組)

上意討~拝領妻始末

最初は三船敏郎(父)加藤剛(息子)で、後の作品では加藤剛が(父)役。先週、NHKBSで白黒映画(三船主演)をやっていました。三船は乗馬がとても上手だそうです。(演技は下手だと思うけど・・・)

ラストシーンで『お上、理不尽なりぃ~!』と叫ぶところが、新たな演出らしい。確かに、最近のわが国の裁判では、 『お上、不当判決ぅ~!』と叫びたくなるような事例が増えているようです。(今週のサンデー・プロジェクトで特集されていました)

石田三成

『三成に過ぎたるもの、二つあり。島の左近と佐和山の城。』の文句どおり、後にテレビ特別時代劇で加藤が石田三成を演じた際に、大先輩の三船が島左近役を買って出てくれたとのこと。

剣客商売(池波正太郎原作)

というと、必殺の中村主水役の藤田まこと、のドラマだと思っていたら、昔、加藤剛がやっていたんですね。時代劇ファンの私が、なぜ見たことないのでしょうか?(新潟は昔、民放チャンネルが少なかったので放映されなかったのでしょうか。あるいは夜遅い番組で寝ていたか?)


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 6

サンダース

秋山小兵衛を山形勲が演じ息子の大治郎を加藤剛が演じてましたね。
スカパーの放送で見ました。
でも藤田まことと渡部篤郎のコンビが私は好きです。
by サンダース (2008-04-16 20:06) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。

加藤剛の大治郎が、その後の漫画の連載にいて原作者にイメージを与えた可能性もあるそうです。

わたしも必殺ファンなので、藤球まことのイメージですね。たしか、若い女房がいたような・・・
by 降龍十八掌 (2008-04-16 23:22) 

たいちさん

私も時代劇チャンネンを良く観ます。「風と雲と虹と」は1976年の作品とのこと。当時は仕事が多忙で、観ていなかったですね。今回機会を作って観たいと思います。
藤田まことは、ニュースによると食道がんを告知し、舞台を降板したそうですね。
by たいちさん (2008-04-18 13:01) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。大河ドラマは日曜ですから、サービス業関係の人は見れない人が多いかもしれませんね。
当時は意識しませんでしたが、今考えると、斬新な将門だったんですね。まさに加藤剛でなければ、作品化できなったかもしれません。

藤田まこと。キオスクの新聞の見出しでちらと見ました。月日の流れを感じます。
by 降龍十八掌 (2008-04-18 14:26) 

降龍十八掌

フェイリンさん、ありがとうございます。
by 降龍十八掌 (2008-04-18 14:31) 

降龍十八掌

zankiさん、どうもありがとうございます!

by 降龍十八掌 (2008-11-13 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。