SSブログ

彩雲国物語~複雑アニメ [アニメ]

NHK/BSのアニメ、彩雲国物語。~以前の十二国記の後番組でしょうか?

少女マンガ特有の傾向だが、キャラがみんな同じような顔で、まるで区別が付かない!! 

小説(原作)を読んでもチンプンカンプン(登場人物の名前が超複雑で読めない、覚えられない!!)でしたが、漫画の第一巻を読んで、やっと少し(主要キャラのみ)分かりました。

彩雲国は八つの色の苗字の名家で構成されているいる。(庶民はそれ以外の苗字を使うことしか許されない)。タイトルの彩雲国はこのカラフルな姓(藍家、紅家、紫家など八人の仙人が活躍したこと)に由来する。これはジャッキーチェンの映画で有名な酔八仙からのアイデアですね。

十三妹・・・最初、これはヒロインだと思ってしまいました。これは中国小説の児女英雄伝の主人公(ヒロイン)、

十三妹(シーサンマイ)からのパクリということを偶然、発見しました。登場人物の名前とか、話とかいろいろ中国作品を原典とするパクリがありそうに思えます。

あらすじ

彩雲国第二の名家である紅家の姫は一人娘の紅秀麗(コウ・シュウレイ)16歳。ある日、三大老(大物大臣ですかね)の一人から、今の王のやる気を出すようにと頼まれる。貧乏貴族におちこぼれ、毎日、アルバイトに精を出しているため、金500両の報酬に目がくらみ、早速引き受ける。19歳の王は、ホモという噂であったため身の心配もないということで、さっそく貴姫(王の奥さん)という名目で参内する。

偶然、家来の名前を名乗る若き王・紫劉輝(シ・リュウキ)に出会うが、偽名はバレバレで、すぐに王だと見抜く。実は、この王家には秘密があった。兄たちが次々と暗殺されていたのだ。よって彼はバカ王であるふりをしていた。(実は学問も武芸もかなりデキル)。

最近きづいたのですが、複雑な名前の登場人物たち、なんと、服の色を見ると苗字と同じ色なので、判別できますよ!

まともに家事もできず、窓際貴族の秀麗の父も、実は世を忍ぶ仮の姿らしいし、

父が拾って育てたボディガード兼兄貴代わりの茈静蘭(シ・セイラン)も実は○○○?

怪しげな叔父も二人登場。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 5

たいちさん

中国時代劇風のファンタジー・アニメのようですね。私は普段、アニメをほとんど観ませんので、この作品については知りませんでした。しかし、中国の歴史物は大好きです。
by たいちさん (2008-04-18 12:49) 

降龍十八掌

わたしもほとんど見ていません。土曜の早朝にやっています。『精霊の守り人』は見ていたんですが・・・。それと『マスターキートン』は時々見ました。
まだまだ、中国や日本の古典にはおもしろいものがたくさんありそうですね。
by 降龍十八掌 (2008-04-18 14:29) 

降龍十八掌

フェイリンさん、ありがとうございます。

by 降龍十八掌 (2008-04-18 14:30) 

Cecilia

私は見ていませんが、HINAKAさんが記事を書いていらっしゃいます。
降龍さんとHINAKAさんの記事でちょっと見たい気持ちが募っています。
http://aonow.blog.so-net.ne.jp/2007-05-29
by Cecilia (2008-05-16 12:37) 

降龍十八掌

Ceiliaさん、まだご覧になっていないですか。
放映の方は、もう終了したようなので、今度地上波でやるといいですね。因みに、精霊の守人は地上波で再放送しています。これは、わかりやすいし、正統派の物語でおもしろいですよ。しかも、強い女性が主人公です。
by 降龍十八掌 (2008-05-16 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。