SSブログ

太王四神記~予備知識① [韓国ドラマ]

三国時代(魏)公孫氏を討伐(司馬氏)

~幽州刺史・毌丘倹(カン・キュウケン)が支配(255年滅亡)

~晋代・慕容氏の台頭(楽浪郡・帯方軍)

劉氏のクーデター(漢、趙)⇒東晋(南朝)の成立

慕容氏(燕国)の歴史

慕容廆(カイ)の台頭

名君として有名  偉丈夫で文武両道 法を適正に執行したという

慕容皝(コウ) 二代目、彼も文武両道に秀でていた(特に天文)そうですが、法の適用が厳格すぎたようです。337年燕王を名乗る。(334年にすでに東晋より鎮東大将軍・平州刺史・大単于・遼東公に封じられています) 

拠点としたのは大棘城。後、342年には龍城に遷都しています。そして345年には龍城を和城と改名しています。(二匹の龍が仲良く?首をからめていたのが見えたため・・・とあります)

339年には高句麗(故国原王)を攻め、後に和平します。ただし、342年には再び高句麗を攻めて、このときはなんと、美川王の墓を暴いてその遺体と故国原王の母親(周氏)を人質として連れ去り、丸都城を破壊します。おそらく、高句麗王の母方が趙の石氏系の人で、慕容氏に反抗的だった(戦争の原因となった)からと考えられます。後に美川王の遺体は、多額の金品と引き換えに返しています。

慕容仁 皝の弟だが、廆の死亡時、皝に謀反し、その後(336年)敗北し賜死。

ただ、記紀にいう垂仁天皇は帯方郡(帯=垂らす)にあって、遼東を納めた慕容の可能性が高いので名前が記憶に残ります。垂仁天皇の有名なエピソードは、サホヒコ・サホヒメの悲劇ですね。サホヒコはおそらく日本の王だった。それが外来の王朝に敗れるわけです。妹のサホヒメ=垂仁の妃に天皇の暗殺をもちかけますが、サホヒメは殺すことができませんでした。結局、兄とともに死ぬのですが、燃える砦の中で産んだ子どもだけは天皇に渡します。

慕容儁(シュン) 3代目

太子でありながら、王である皝との一緒の行動が皆無!10年間の空白もあり、倭国(あるいは日本列島のどこか)で行動していた。記紀は彼をヤマトタケルとして記録に留めた。鵠・コウノトリ・白鳥の伝説であらわされていますが、朝鮮にはいないので日本(中国地方)にいたと考えられます。

346年(太子時代)、チュモンの故郷で有名な扶余(扶餘)を攻め、扶余王・玄を捕らえ、後に鎮東将軍に任命しています。

慕容恪・垂 二人とも儁の同母の弟となっています。儁が日本列島に遠征している間、朝鮮半島や中国東北部で実際に戦っていたのは彼らです。恪も優れた武将で、この時代には珍しく、兄の儁に忠誠を尽くしました。垂は史書にも13歳で初陣をしたと特筆されるほど、文武両道に秀でた人物だったそうです。(それで、兄の儁に妬まれたあります)彼は前燕が滅んだ後に、後燕(太王四神記に登場)を興します。

 

高句麗の歴史

一方高句麗は、漢の劉氏の後継を任じる趙(漢)の劉氏・石氏をbackに勢力を伸ばします。百済・新羅と違って一貫して高句麗は反慕容氏・親劉氏を貫きます。タムドク(好太王)だけが、問題な?王様だったんですね。タムドクという偉大な王の母方の記録が全くないことからも、やはり彼は正当な王ではなく、慕容氏から送り込まれ王ではなかったと考えられます。

高句麗・故国原王は335年に新城(撫順市郊外)を築き、342年に太王四神記で舞台となる国内城を築きます。同年にはその近くに丸都城に遷都します。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

たいちさん

私は「太王四神記」のドラマを観ていませんが、このような歴史を理解していれば、楽しいでしょうね。妻はこのドラマに嵌っています。
by たいちさん (2008-04-15 23:45) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
太王四神記、特に最近はようやく神器の持ち主たちが明らかになり、話もテンポアップしておもしろくなっているとのことです。(子ども時代は、ちょっとかったるかった?)
奥様のように、これをきっかけに、日本や朝鮮の歴史に興味をもっていただけると幸いです。
特に朝鮮の歴史=日本の歴史といってもいいくらいなので、ぜひ、再放送(土曜の夜に地上波で始まりました)をご覧ください。
by 降龍十八掌 (2008-04-16 13:03) 

collet

ドラマの方は、あまり歴史には触れずに、
ラストにかけては撮影時間に追いかけられたそうで、
ビュンビュンと凄いスピードで飛ばしますよ。
それとこの物語がファイナルファンタジーにそっくりだと聞きましたが、
真相はどうなんでしょうね?(~_~;)

by collet (2008-04-24 16:07) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
最近おもしろくなっていますね。でも他の番組にくらべて短すぎます!!
太祖王権は200話、大祚榮は120話ちかくありますからね。
日本に渡って、古墳を作ったのはタングムかもしれません。
ファイナルファンタジーについては、実は私も今、記事を温めているところです。
ただ、FFもシリーズがたくさんあるので、最近のヤツでしょうか?(私はX-2までしか知りませんが、話は似ていないですね)
by 降龍十八掌 (2008-04-24 22:19) 

collet

>ファイナルファンタジーについては、実は私も今、記事を温めているところです。
あっ、やっぱりそうでしたか~!
じつはわたしはソレについては何も知らなくて・・・
それで、 降龍十八掌さんなら何かご存知かと思い、コメさせて頂きました~(~_~;)
また、記事を楽しみにしてますね!
by collet (2008-04-25 17:07) 

降龍十八掌

colletさん、ありがとうございます。
ファイナルファンタジーといっても、ゲームと映画では違いますし、漫画などもあるようです。それぞれ、まったく違うものです。
私の言っているFFはもちろん、ファミコンやプレステのFFのことです。
期待を裏切らないものであればよいのですが・・・
by 降龍十八掌 (2008-04-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。