SSブログ

理科の実力 [理系学問]

大学入試程度の基礎学力をつけようと、にがての物理と化学を勉強しました。

まず、全体をさーと流すために、旺文社・実戦問題集(’08年用のセンター試験予想問題4回分)を制覇。大分、カンがもどってきたと・・・思った。

で、今回はいよいよ、物理の過去問(’03年度)に挑戦!

結果は、20点。(もちろん100点満点)。うーん、現役のときですら50点とれたのに・・・

敗因の分析

 電気力線と等電圧線の違いが分からなかった

 コンデンサーの回路問題は、相変わらず苦手だった

 運動量運動エネルギーの違いが、明確でなかった

特にに関して疑問がわいた。

速さ1、質量mの物体が、止まっている質量Mの物体にぶつかったところ、mはその場でとまり、Mは速さ2で動き出した。速さ2を文字で表せ。

この場合

私は運動エネルギーを使って

1/2m1の二乗=1/2M2の二乗

とやったのですが、正解は単純に運動量保存の式で

1=M

とやればよかったのです。

わたしのやり方ですと、m/Mにルートがかかってしまい、不正解になるんですね。

でも、どうしてダメなのか解りません!!

力学エネルギーも保存するから、いいような気がするんですけど・・・

まあ、基本ができてないっちゅうことなんですが。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。