SSブログ

英文法、本当にハートで感じられる? [英語]

以前、大西泰斗先生がNHKの番組でやっていた内容が現在、本になって売られている。また最近は再放送なのか、新番組なのか分からないが、時々、NHKで目にする。

最近、学校英語への批判や英文法への批判などがよく取りざたされるが、本当に英文法や学校英語にそんなに責任があるだろうか?

まして、本当に普通の日本人がハートで、英語を感じられるだろうか?

たまたま先日、TO不定詞に関する番組を見たが、おそらく、出演していた生徒さんたちも学校で不定詞の勉強をした経験があるから理解できたのではないだろうか?文法を全く知らない人が、前置詞のtoと不定詞のtoの違い(あるいは同一性というべきか)を理解(というより感じる?)ことができるんでしょうか?

例えば、今ある漢語を全部、カタカナにしてしまうとする。もとの漢字を知っている世代は、なんとかなるだろうが、次の世代はどうなるだろうか?

日本人が日本人として生活する上で勉強すべき英語、限られた受験勉強期間中に学ぶべき英語から文法を取り上げてしまったら、一体どうなるのだろうか?

『ハートで・・・』や『英語は絶対○○するな』などの教材は、勉強のおやつとしてはなるが、決して主食とすべきものではないと思う。

そもそも、英語自体が広く世界に広がっていく過程で、外国人への学習方法がかなり確立されているものであり、日本人が学習するための指針となる英文法も体系的に確立されているものである。江戸時代末期の遊女が話す英語(英会話)のようなものが『できる英語』『めざすべき英語』ではないはずである。

私のつたない経験から言えることは、多くの生徒が英語以前に日本語の文法が分かっていない

ということである。

ハートも大事かもしれないが、それ以前にハードに学習する必要があるんじゃないですか?

もっとも英文法の基本はそんなに質も量も多くはないんですけどねぇ・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Kimball

うん? 誤解されているのでは?
大西さんは「英文法」が不要といっているのではなく、
なぜそうなるか、その文法になるのかは
ネイティブさんのメンタルがわかると、日本人にも
すんなりわかるとおっしゃっているのでは?\(^o^)/

現に、小生は「目からうろこ」なんですが、大西メソッド! \(^o^)/
by Kimball (2007-08-21 22:16) 

降龍十八章

ほんの一部しか知らないせいかもしれませんが、特に改めて目からウロコってのは、ないですなぁ。
by 降龍十八章 (2007-08-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。