SSブログ

今日の嘘字 [料理]

受験前最後の社会の授業であった。今回もウソ字がたくさんあったので報告したい。

弾劾裁判⇒弾裁判

参勤交代⇒参勤交(これはウソ字とは言えないかも?)

しかし、今夜はそれよりもっと面白いことがあった。

天草四郎と信教の自由で、オーラの泉の三輪明宏の話題に。あの人は、前世で天草四郎だったと言っているんだよと教えたら、

『あの髪の黄色の女の人ですよねぇ~』

現代っ子はあれがオカマだと知らないようです。(発見!)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

天女が遊

交代⇒交替 どっちでも○ですかね?
三輪明宏を知っていたのですね!
それだけでも・・・凄いじゃないですか^^;(笑)
現代人にとっては、オカマは死語ですかね?
by 天女が遊 (2007-02-18 10:15) 

Kimball

「かあちゃんのためなら、えーんやこーら!」という
「ヨイトマケの唄」の作者さんですな。\(^o^)/
http://kazetabi.at.webry.info/200701/article_13.html

子供のころ、だれの唄かを知らずによく唄ってました。

この人が作者だとしったのは、ついこのあいだだったり
します。\(^o^)/
by Kimball (2007-02-18 12:07) 

降龍十八章

天女が遊さん、ありがとうございます。
知っているというより、見たことがあるってことでしょうか。恐怖新聞や後ろの百太郎を読んだ世代には、有名でしょうが。
ただ、若い頃の三輪を知らないのは私も同じです。(だからちっとも、きれいだと思ったこと無いです・・・)


キム兄、
ヨイトマケの意味が土方だったとは知りませんでしたね。
by 降龍十八章 (2007-02-18 21:35) 

ゆーじあむ

降龍十八掌さん、こんばんは。
天草四郎で思い出したんですけど、アメリカのある大学で、当時の日本のキリスト教布教に関して同じように間違えて書いているレポートを何人も提出していて、原因を調べたら彼らはWikipediaを参照していて、その記述が間違っていたみたいです(__;)

e-Couponは、下のURLをご参照下さい。
http://www.so-net.ne.jp/ebox/
まあ、たまって損なことはないけど、多分なかなかたまらないです(^_^;
僕のPC環境ではきちんと表示されないので、クーポンがちゃんと付与されたかどうかはわかりませんが、一応クリックしておきます。
by ゆーじあむ (2007-02-24 21:40) 

降龍十八章

Yuseumさん、ありがとうございます。
新機能の広告表示ではポイントはつかないみたいですね。それなら、私も非表示にしちゃおうかな?
Wikipediaは便利ですが、過信禁物ですね。
by 降龍十八章 (2007-02-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

入試本番!日本以外沈没? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。