SSブログ

入試本番! [受験]

高校受験もいよいよ佳境である。最近(といってもいつ頃からかは知らないが)は、わけのわからない前期選抜とかいうしろものがあって、多くの生徒(親も先生も含む)が偏差値を下げた学校に入学を決めてしまう。

力のある生徒が調査書(つまり通信簿)で低い点をつけられたり、変な学校にいたりすると極端に低い点を付けられたりする。(私の目から見て、同じぐらいの力の生徒が135点満点で10点以上の差がある!!)

ここまでくると、犯罪的ですらある。

具体的にいうと、本来120点近い成績であるはずなのに、なんと102点という調査書なのだ。これでは、入試で230点~220点は必要。いくら神奈川県のレベルが低くても、90%近い正解率をたたき出すのは苦しい。

だが、野球部の生徒だけにアウトかセイフか?本塁奪取を見事に決めてほしい・・・と願うのみ。

あと一週間あまり、数学は得意なので満点近くはいけるだろう。国語もまあまあ。心配だった英語も私立(第一志望だった)の対策をしていたのでほぼ安心。あとは、理科と社会で常識的な問題をミスらないように、それに後、一週間近くあるしぃ~・・・と思っていたのだが

現代っ子に我々の常識は通じない!!

八幡製作所⇒八製作所

磨製石器⇒摩性石器

奈良時代の中国の王朝⇒漢!!

きっと、昨日の雪崩の八甲田山も何県か知らないだろうなぁ~

うーん、あと一週間!時間が無い~!

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 4

天女が遊

佳境に入ってきましたか~
「前期選抜私」私 始めて聞きました勉強不足です!?

現代っ子・・・こんな事で・・・世の中 上手く渡れるのか??
それが渡れるんですね~^^;???恐ろしい~~\(-o-)/
by 天女が遊 (2007-02-16 10:36) 

降龍十八章

天女が遊さん、ありがとうございます。
前期選抜、関東圏だけの言葉かもしれません。昔の推薦ですね。
by 降龍十八章 (2007-02-17 23:39) 

Kimball

けんずいし、けんとうし、でどっちかか? というところまでは
見当がつきましたが.....

ありゃ、奈良時代、隋、唐の年代がわかりませぬ。○| ̄|_

あらためて年表で確認した劣等生オヤジです。\(^o^)/

http://www1.interq.or.jp/~hiromi-n/mm2/gorp.htm
で、ちと、復習。\(^o^)/
by Kimball (2007-02-18 12:32) 

降龍十八章

フフフ、キム兄
隋は聖徳太子の時代(飛鳥)に決まっているじゃありませんか。
天智天皇は唐と戦をしたのですぞ。
因みに天龍八部は宋の時代(おそらく)、射鵰の時代は南宋・金・蒙古、笑傲江湖はその後なので明の時代と思われます。(笑傲江湖では時代設定は明らかにされていないらしい)
by 降龍十八章 (2007-02-18 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

長州ふぁいぶだぁ~?今日の嘘字 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。