SSブログ

日本以外沈没? [SF]

日本のSF作家の大家、小松左京さんの本を読んだ。その中で、筒井康隆のパロディ

日本以外全部沈没

という作品があることを知った。しかも昨年、映画となり元祖・沈没で主役を演じた藤岡弘(仮面ライダー1号、本郷猛)さんも出演していたという。うーん、これはぜひ見たい!

佐京さん曰く、筒井さんが後に紫綬褒章をもらえたのは、このとき

日本以外を沈めたから(という説がある)・・・だそうだ。

やはりこの国は右翼国家だったのね・・・

 さてペンネームの左京は、京都大学で左翼活動をしたからという理由とのこと。因みにこのとき、姓名判断では右京にすれば金運が開けると言われていたそうだ。

日本沈没が大ブームを起こしたとき、私は6年生ぐらいだったように思う。当時はノストラダムスの大預言がはやった頃。おかげで、マントル対流や大陸移動の勉強になったのだが。しかし、小松さんの意図は、もし日本人がユダヤ人のように国を失ったらという、歴史イフ物語的なものがあったという。単なるSFではなかったのねぇ~。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

天女が遊

「日本以外沈没」見たい~SF面白いです~
左京が正解ですよね!名声と金運が一度に!?
右京なら金運だけだったかも!?後から名声も^^;
「日本沈没」・・・見てません??
私は生まれてませんでした 笑) 孫がいたりして(爆笑)
by 天女が遊 (2007-02-25 11:25) 

降龍十八章

天女が遊さん、ありがとうございます。
日本沈没、ご覧になっていませんか?世代が違うのかしらん?
日本沈没第二部が30年ぶりに完成したそうです。これも読んでみたいですね。
by 降龍十八章 (2007-02-25 12:57) 

天女が遊

(笑)・・・見ました????当時のいしだ あゆみさん好きです^^;
by 天女が遊 (2007-02-26 11:51) 

降龍十八章

ブルーライト横浜ぁ~、わたしも大好きでした。
by 降龍十八章 (2007-02-26 12:24) 

こんばんわ。
とも先生です。
「日本沈没」はバンコクの映画館で見ました。
英語とタイ語の両方の字幕が出てました。
お客さんはあくびをしてました。
by (2007-02-28 00:13) 

降龍十八章

とも先生、ありがとうございます。
バンコクで見たというと、新作の方でしょうか?私は小学生のとき旧作を見ましたが、映画自体は確かにつまらなかったですね。
by 降龍十八章 (2007-02-28 10:25) 

ゆーじあむ

「日本以外全部沈没」は、前々から興味はあるのですが、まだ見ていません。
ところで、こんてんつコースというのはこちらです。
http://www.so-net.ne.jp/cc/

お返事が遅れまして、すみません。
他のプロバイダーのユーザーも、ソネブロが使えるわけです。
by ゆーじあむ (2007-02-28 20:03) 

降龍十八章

Yuseumさん、ご教示ありがとうございます。
他のプロバイダーでも使えるとは、知りませんでした。
コンテンツ一覧を見ましたが、どれも知らないものばかりぃ~!
by 降龍十八章 (2007-03-01 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の嘘字チャングムのムジュン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。