SSブログ

自衛省 [歴史]

あちらの席では、中学二年の社会の授業が展開されていた。

また今週も、おどろくべき言葉が漏れてきたのだった。

先生 『GHQのトップは誰か?』(マッカーサーと答えてほしい・・・)

生徒『自衛隊長!!』

これはギャグではありません。(桜チャンネルのキャスターが聞いたら、眉をひそめるような話、いや超激怒か。)

防衛庁が防衛省になるとかならないとか、最近の時事問題。

しかし、ウルトラマンの科学特捜隊の隊長(その後、仮面ライダーのおやっさんになったけど)のごとく、隊長ってもいいね。確かに、自衛隊というのなら、トップは自衛隊長であるべきだなぁ・・・

また、もし防衛庁(省)なら、防衛隊って名前を変える方がいいなぁ

なお、この生徒はGHQを知らないので、

自衛ッチキューと聞こえたらしいのです・・・

うまいっ!!座布団1枚!

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 3

天女が遊

「GHQ」とは何か?・・・ラジオの放送局!!
うまいっ!!座布団1枚!
by 天女が遊 (2007-01-21 10:38) 

Kimball

あ、なるほど。
オチが秀逸でした!!\(^o^)/

なんで、GHQが自衛隊なんだよ? と、最後に
みごとに落とされましたな。\(^o^)/
by Kimball (2007-01-21 12:43) 

降龍十八章

天女が遊さん、ありがとうございます。
今やラジオは死語になりつつあります。残念ながら、携帯の進歩でラジオも先がないかもしれませんね。

Kim兄、
現代っ子って、おもしれぇ~
by 降龍十八章 (2007-01-21 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。