SSブログ

京都チャンネル~関西テレビ [テレビ]

あんさんがご覧になっているチャンネルは、京都チャンネルでっせぇ~!というナレーションの入る

スカパー726ch京都チャンネルを見た。

源氏物語朗読という番組のタイトルにちょっと惹かれたのだ。50分過ぎだったので残念ながら朗読は終わっていたが、最後にあらすじの紹介があり、『夢浮橋』のあらすじを聞いた。

この大長編小説は最後、唐突に終わりを告げるとのことであった。またタイトルの夢の浮橋は文中には一切登場せず、作者がいったいなぜこのタイトルをつけたのかは、読者がそれぞれ考えてみるとよいでしょう。

さて、それも終わると、ほんの数分であるが、京都にまつわる問題を出す問題があったので、同じ質問をご紹介します。

赤ちゃんが生まれるとお宮参りをすます。これは、地域の一員となったことを神さに認めてもらうという目的(!)があるそうです。

質問

 お宮参りで赤ちゃんの額に書く文字は何でしょう?

①男=天 女=地

②男=大 女=小

③男=日 女=月

④男=金 女=銀

なお、意味は諸説あるそうです。それと、意味もあるそうです。そういえば、後ろの百太郎も眉毛の上に点々をつけていましたね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

天女が遊

答え=②
男の子は大きく育つように「大」
女の子は小乙女?の意味で「小」
京都らしい風習ですね!
昔の人の考え方がそのまま現代に受け継がれている
宮参りの儀式のようです。
by 天女が遊 (2007-01-18 12:10) 

降龍十八章

天女が遊さん、ありがとうございます。
流石、本場の方ですね。小乙女とは『さおとめ』と読むのでしょうか?
でも、これは京都だけの風習なのでしょうか?
by 降龍十八章 (2007-01-18 23:25) 

天女が遊

そうだと思います??あまり、当てにしないで下さいね^ ^;
此処だけの話!!。
by 天女が遊 (2007-01-21 10:43) 

降龍十八章

天女が遊さん、当てにしていますよぉ~!
なんと、この記事のヒット件数が昨日見たら300件を越えていました!
京都チャンネル、恐るべし!!
by 降龍十八章 (2007-01-21 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

新・梅姉さん自衛省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。