SSブログ

中高一貫教育 [教育]

およそ、地方の公立出身の人間には、私立とか中高一貫とかピンとこないのだが・・・

そろそろ、春の入試結果概要が出回ってきて、今年の受験生には気になるところ。さて、そんな冊子の中で語られる中高一貫のメリットとは

部活になれるのに1年。大学受験に最後の一年。4年間はじっくり部活動に専念できます。

とあった。ナヌ!?

部活動するために、学校ってあるのか?

私の偏見かもしれませんが、じっくりと勉強しているおこちゃまは見たことがありません。むしろ、(高校)入試がないので、まるで勉強しません。完全な部活バカですね。これって神奈川だけなのかもしれませんが。(教育後進国)

駅伝で有名なT大学とかありますが、高3の理系でlogって何でしたっけ?みたいのが、偏差値50以上あるんです。(高校からの外部生を入れると一学年が13、14クラスで、700人近くいる。)これは、もしかして男塾以上のアホ学校なのか?もっともT大学付属の場合は、中高大の10年エレベーターなので、もう完全なアホですわ。なーんも勉強しません。

それと、よくあるのが

高校受験で分断されずに、じっくり系統的に勉強できます。

てやつ。

ほんまでっか?そもそも、ふつうの公立の中学⇒高校の勉強って分断されていますかね?

まったく、わかりません。

最後に、6年間の付き合いなので親友ができる。

ってのもあった。うーん、それはあるかも。男子校の場合、いわゆるホモだちができるからな。ホモ、強し。

それと、笑えたのが(男子校)で、

リーダーシップが育つ。

ってやつ。なぜかというと、この時期は女生徒のほうが大人になるので、共学の場合、いろんな活動で女性が優位になるかららしい。なるほど。男子校の意味はそいうことだったのか!?

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 8

Cecilia

猫も杓子も中高一貫・・・という感じですが・・・
それだけ公立に対する不信感が根強いのでしょうね。
こちらは公立くらいしか選択肢がないのですが・・・(高校)。
先日学校説明会((三年向け)を聞いたけれど、どこの学校も「部活」を強調していましたよ。否定はしないけれど、降龍さんがおっしゃるように「部活のために学校があるのか!?」と思います。よく聞く話では部活を一生懸命やることで
勉強にたいしても一生懸命になれるのだそうですが・・・。
私は高校の時(強制されていないけれど)部活に熱心になりすぎ、勉強を後回しにしたことを後悔しています。
部活もいいですが、やはり勉強ですよ。それで勝負できる先生が少ないのでしょうね。きっと。
確かに6年の付き合いで親友が出来るとは思います。(夫は村上さんと同じところですが、大学よりも中高のほうが思い出深いようですね。)
by Cecilia (2006-07-09 08:25) 

降龍十八章

逆にいじめも6年間続く可能性もあります!
3年って、けっこう長いです。6年は気の遠くなる長さ。気持ち切り替えるためにも学校は3年くらいが丁度いいと思います。
部活は学業成績に応じて、参加可能日数を制限するというのがいいと思うのですが・・・
by 降龍十八章 (2006-07-09 11:52) 

Cecilia

本当にそう思います。
関係が悪くならなければいいですが、そうでなければ悲惨ですね。
公立中高一貫、比較的近くに出来たので興味はありましたが、新設校の上、高校のレベルがかなり低かったので、考えませんでしたが、今後良くなっていくのかなあ、と考えてしまいました。

「部活」がないと困る親もいるのかなあ、とか考えてしまいます。
託児的役割もあると思うのですが、だったら勉強する部活というのがあったってよいのに・・・とか思いません??
文化部しか入ったことがないですが、「体育会系」ばかりがもてはやされる風潮が苦手です。
by Cecilia (2006-07-09 23:36) 

降龍十八章

吹奏楽部も文化にはいるのでしょうが、これも極めて拘束時間が長くて困りものです。そんなに毎日やらなければ、技術が維持できないものなんでしょうか?運動部以上に非常識な世界です。
by 降龍十八章 (2006-07-09 23:51) 

Cecilia

うまくなろうと思えば練習が必要です。
娘達の吹奏楽部は、幸か不幸かあまり練習しません。
だから上手にはなりません。
それと、音楽系の部活は比較的「お勉強が出来る子」が多いのです。
(運動部の子が勉強しないとは言いませんが・・・)
私の中高の時もそうでしたが、部活よりも「勉強第一」という人が多かったですよ。
by Cecilia (2006-07-10 00:00) 

降龍十八章

部活は普通が一番かな、と思います。学校の吹奏楽部なんて応援団の演奏ができればいいぐらいしか、思っていませんでした。
塾にくるのは、『お勉強の苦手な』吹奏楽部さんばかりです。
by 降龍十八章 (2006-07-10 11:52) 

はなれざる

中高一貫校にも物凄い秀才はいます(無論、私ではありません(爆))。それを見てしまった以上、私は中高一貫だからバカだとかもう言えなくなりました。ただ明確なことは中高一貫は受験の低年齢化を加速させます。不眠症の小学生なんか私は見たくありません。
by はなれざる (2006-08-26 21:05) 

降龍十八章

はなれざるさん、コメントありがとうございます。
Aクラスの一環校はさておき、Bクラス以下ではほとんどがお客さんのような気がします。もっともAクラスの学校でもとんでもないバカがいるらしいのですが・・・。
by 降龍十八章 (2006-08-26 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音大志望(4)ボロイ商売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。