SSブログ

音大志望(4) [大学入試]

自分は公立の受験校だったので、まわりに音大志望者はいなかった。少なくとも聞いたこともなかった。でも、実際には結構いたのだろうか?

特に女性の場合、けっこう音大志願者がいたのでしょうか。就職とかダメなら主婦って手があるので気楽にいけるということもありますし。

うちの塾も、クラリネット(高1)志願がいて、親御さんも困っています。しかも、普通科公立高校で吹奏楽部ですし、家も裕福ではありません。因みにその部活の顧問がクラリネットの人で、ある程度は実力のある人らしいのです。

とりあえず、数少ない音大への指定校推薦を考えて、また、家では寝ているだけなので、英語・数学と週2で塾に来てもらっているのですが、一月経たないうちに早くも

泣きが入っています!

二日の塾通いがきついから英語だけの一日にしたい

とか・・・

そんなことしたら、今度は週0にしたいと言い出すに決まっている。

何しろ、部活の朝練、夜は7時ぐらいに帰宅でしょう。塾にくる8時半まで寝ている。(塾のない日はずっと寝ている。お母さんが寝た後の夜中に、起きた形跡はあるらしいとのこと)だが、起こしてもおきられないぐらいの状態とのこと。本人があきらめない以上、止めさせるわけにもいかず、ほとほと困ったものです。

まず、音大はともかく、高校生として最低限の学力は身につける必要があるのは世界の常識。

次に、音大入試は大変なので、指定校推薦も狙って、内申も上げる必要があり。

更に、音大を断念したときのためにも勉強はすべし。

そして、費用の安い国立(コクリツ)の音大に行くこも考えて、勉強すべし。

とにかく、塾は辞めずに勉強すべし。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 5

Cecilia

泣きが入っているのは親御さんですか?
親御さんの気持ちも非常によくわかりますね~!
そのクラリネットの指導者はどう考えているのでしょうね?
親としては下手に煽って欲しくないですよね。
クラリネットも仕事なさそうですね・・・。
音楽の先生になれればいいけれど、それが狭き門ですものね。
そうなんですよ!
裕福ならどこでも行けるけれど、どうしても行きたければ国公立を考えるのが良いと思うし、それなら勉強しないといけないのですよね!
吹奏楽が盛んな大学もありますよね。
by Cecilia (2006-07-03 01:26) 

降龍十八章

Ceciliaさん、いつもありがとうございます。
泣きが入っているのは生徒の方です。おやさん?には『家じゃ寝てしまって、勉強しないから塾にきているんでしょ』と説得して、もうちょっとがんばってみるように言いました。
吹奏楽の盛んな大学。なるほど、そういう第三の選択?というのもありますね。
by 降龍十八章 (2006-07-03 12:01) 

ひまわり

 お久しぶりです。試験が近くてひーひー言っています。
 私も高校時代は吹奏楽部でした。朝練はもちろん、夜は8時過ぎに帰宅してから、家では11時から1時まで、朝は5時半から6時半まで勉強を、ほぼ3年間していました。
 高校時代は若いですから、多少の無理がきいたからできたのだと思います。今では無理ですけど(笑)。毎日こつこつやると、試験前が驚くほどとっても楽です。
 要は本人がどれだけ本気か、ということですよねー。
 先日学校で習いました。20すぎると毎日とんでもない数の脳細胞が死んでいっているのだから、それまでに学べることは学んでおけ!と。でも、もう30すぎた私には遅いです~~~(涙)
by ひまわり (2006-07-06 21:36) 

ひまわり

 追伸です。
 でも、無理は禁物です。私にはそのやり方が合っていただけかもしれません。
土日で、休める時はとことん休んでいましたから。
私は追いつめられてやるタイプではなく、コツコツ型なので、その方法が合っていました。

今は、追いつめられてやっと重い腰を上げています(えへへ)。
しかも、毎日8時間は寝ています。
by ひまわり (2006-07-06 23:20) 

降龍十八章

ひまわりさん、本当におひさしぶりです。
私も夏期講習の手配でヒーヒー言っています。というのはウソですが・・・
というより、時間だけ過ぎて何も進展していない状況でピンチです。入学した後も試験で大変ですねー。しかし、朝勉、夜勉とはすごいです!!
私は、夜12時から朝まで電気だけつけっぱなしで、いつも寝ていましたから。
毎日こつこつやることがとてもよかったという、体験談。うちの生徒に聞かせたいと思います。
ありがとうございます。
by 降龍十八章 (2006-07-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音大受験(3)中高一貫教育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。