SSブログ

音大受験(3) [大学入試]

音大の話題では、皆様にお世話になりました。

さて、問題の生徒さんはピアノ科をあきらめて、声楽科にいくそうです。

ピアノ科って難しい(競争率激しい)のでしょうか?逆に声楽科はそんなに入りやすいのでしょうか?

なんか、よくわからんです。やはり、ピアノは底辺が広いってことでしょうかね。

魔法使いサリーでいえば、ピアノなんて弾くのはお金持ちのすみれちゃんぐらいのものでしたが、今や猫も杓子もピアノを習う時代ですから。

生徒達の家もマンションが多いようです。ピアノも9時までとか騒音防止条例?がマンション内にあるそうです。

さて、次の問題は高1と中1の音大志願生と潜在志願生。

うー、特に裕福でない家庭の生徒は音大をあきらめさせる方向に持っていった方がよいのか?

ピアノもふつうのお稽古ごとや資格みたいに検定試験や、○段とか○級の免状みたいな趣味じゃダメなんでしょうか?

とにかく、一連の皆さんのお話でも

就職がない!

というのが痛切な実態のようですから。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

Cecilia

ピアノを断念して声楽科に進む人は結構います!子供のころからは出来ない(声帯の発達の関係上)ので、ある程度大人になってからが勝負なので、差がつきにくいというのが主な理由です。
入りやすいのかどうかは何ともいえませんが、ピアノ科よりは倍率が低いというのは言えると思います。
ただ、ピアノがダメだから・・・という理由で声楽を選んだ場合の注意点があります。それはピアノ科出身よりも更に仕事がない、ということです。
ピアノ科出身でさえ、ピアノの先生になりにくいのに、声楽科出身でなるのは至難の業です。(家が豊かで生徒を取らなくても良いのなら問題ないですが。又、田舎で他に先生がいなければ良いかもしれませんが・・・。)
私なら、声楽科出身の先生にピアノを習わせるのはは薦めません。よほどピアノが出来て歌心と人間性があれば別ですが・・・。
声楽を習う人も多くないし(最近は大人の趣味でやる人は増えましたが。)、仕事にしようと思うなら、たとえピアノ科を目指さなくてもピアノの研鑽は積まなければ話にならないし、歌さえ歌えればよいという気持ちでは到底仕事はできないでしょうね。
でも仕事は別、と考えれば話は別です。
その生徒さんは裕福なのですか?
ピアノの先生でも最近は音大をそんなに薦めませんよ。うちの娘の先生もお嬢さんが国立の声楽科に行ったけれど、他の仕事をしている、とおっしゃっています。
私のブログでも書きましたが、練習のためには防音室が必須!(高い!)
ピアノもグランドが必要!(高い!)
音大のレッスンだけでなく、教授の家の自宅レッスンが必要!(高い!)
お付き合いが大変!(教授への付け届け、義理で行くコンサート・・・など。)
これだけお金がかかっても、お金になる仕事はないのですね~。

私も専門学校に行きましたが・・・悪いことは言わないから、適当にお金を稼いで「趣味」でやるほうが楽しいよ・・・という感じですね。
by Cecilia (2006-07-02 10:24) 

Cecilia

そういえば、あの話題のあと、だいぶ経ってから、先生のお嬢さんが国立出身だったことに気づきました。まだお聞きしていませんが、学科試験の詳しいことわかりました??
by Cecilia (2006-07-02 10:35) 

降龍十八章

Ceciliaさん、ありがとうございます!
この生徒さんは公立高校の音楽科コースですので、一般の生徒よりは恵まれてるのだと思います。将来は音楽の先生をと考えているようです。勉強は超大嫌いです。普通の家で、裕福ではありません。ピアノも週一回の30分ぐらいのようです。声楽もレッスンは週1回の45分ぐらいかと思います。
それと、クニタチの件ですが、CDロムみたいなのに問題が入っていて、それを持っているそうです。昭和の方は、ないらしいです。
とにかく、どんな問題なのか?見てみたい。もしかして、警察官採用試験ぐらいの簡単な問題かな?なんて想像しています。
by 降龍十八章 (2006-07-02 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

磨けば光る?音大志望(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。