SSブログ

公立の中高一貫校 [教育]

相模大野高校が中高一貫になるらしい。

で、入試なのだが公立中学は法律かなんかで

『学力試験はやってはならない』 (低年齢なので)

のだそうだ。なるほど、説ですね。

ところが、現在までのところ、こうした公立中高一貫校では『適正試験』というい名前で選抜をしているのが現状。(だって希望者が定員の10倍以上だから)

これって、違法なのでは。学力試験をしてはいけないのだから、

くじ引き

にするべきでしょ。

さて、新聞記事を読むと、『私立入試のノウハウは役に立たない』らしい。

しかし、統計資料を読んで考えられることなどの考察を求められるので、結局

何かの学力を選抜しているのだ。(つまり、出来のいい子を集めたい)

だが、公立校の目的は

できの悪い子を良くすることではないのか?

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

ノリネコ

なるほど~~!
by ノリネコ (2006-07-01 09:03) 

降龍十八章

ノリネコさん、ありがとうございます!!
公立では児童に学力試験をさせてはいけないのですね。知らなかったですねー。いったい、どんな問題がつくられていくのか、今後、興味があります。
by 降龍十八章 (2006-07-01 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。