SSブログ

現代の驚異(英語) [英語]

現代の学校教育の実態を探る、当ブログへようこそ。

今週はまた、あらたな発見があった。

今の高校生は

those 

という単語を知らない!!(しかも、かなり成績上位の生徒でも)

いかに、中学1年での基本練習がおろそかにされているかということだ。

前にも書いたように、筆記体は現在の日本の教育界から絶滅しかかっている。

be動詞の変化も中学生の7割はマスターしていないだろうというのが、私の感覚。

今度、小学校で英語が必修となるが、これでせめてthisとthatと複数形ぐらいは覚えてから中学に入ることになれば・・・

とひそかに期待している。

なお、ついでですが

最近の教科書には

1215年マグナ・カルタ(大憲章)が載っていない。いくら探してもでてこない。

ネットで検索したら、なんと

RPGゲームらしき記事ばかりが出てきた・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 2

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

わたしは中一から英語やりました。
はじめに、”penmanship”からやりました。
これって、死語なんでしょうね。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2006-04-24 21:11) 

降龍十八章

お久しぶりです。
昔の中学生はどんなアホでも筆記体が書けましたね。下手な字だったけど。プログレスという教科書は本文が筆記体ですが、生徒は書けないようですね。
by 降龍十八章 (2006-04-24 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。