SSブログ

ダ・ビンチ・コード [読書]

ほとんど本を読まない(ましてや買わない)降龍ですが、駅に貼ってある映画ポスターのサブリミナル効果のせいもあり、とうとう上・中・下巻全部を買ってしまいました。ちなみに英語版のハードカバーも読んでいますので、いい表現があったらブログで紹介するつもりです。

暗号ものという意識がなかったので、興味なかったのですが、実は

暗号ものでした。

ということは、私の専門分野?ではないか。しかも、これまた準・専門分野?の宗教がらみ。

話は暗号謎解きだけでなく、宗教(特にキリスト教)の偽善性を暴く雑学に満ちており、キリスト教、神道、否定派の降龍には、胸のすく内容。

特にキリスト教と新約聖書がいかに、でたらめか・ウソが多いかよくわかった。日本人にはなじみがうすい雑学が多くておもしろかった。

テンプル騎士団と十字軍

 恐るべき十字軍の本当の意味が解ります。

福音書と新約聖書  

 ニーチェの言葉『人間が神を創った』を思いだします。古事記・日本書紀同様編纂者たちの思惑がつぎつぎ暴露されます。

ニケーア公会議とコンスタンティヌス帝 

 世界史で習った、ニケーア公会議の本当の意味が解ります!

シオン修道院

 フリーメースン、KKKのような秘密結社

アーサー王と聖杯伝説

 円卓の騎士物語『燃えろアーサー』ファンとしてはようやく念願の聖杯の本当の意味が解ります。ドラマ『アヴァロンの嵐』も参考になりました。

女性崇拝

 変な教祖や宗教団体がなぜ、セックスパーティーをするかが理解できます!!

本初子午線

 なんと最初はロンドンでなくパリにあった!!

なんかNHKの『平積み大作戦』手作りポップ大作戦になってきましたね。

さあ、あなたも映画を観る前に

上がり3ハロン33秒7で本屋さんへ走ろう!!

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(5) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 5

ひまわり

ダ・ビンチ・コードを買おうと思っていたところでした。面白いと先日テレビで言っていて、まえまえから興味があったので。
本屋に行ったら、高い!!(値段が)
古本屋へ行ったら、高い!!(あまり値段が変わらない)
諦めてもう少し待つ事にしました。

早く読みたいな〜
by ひまわり (2006-04-21 20:10) 

降龍十八章

ひまわりさん、こんばんは。
文庫本は500円代ですよ。本屋に平積みされてまーす。
なお、ハードカバーで買うほどの名作ではありませんのでご注意おば。
by 降龍十八章 (2006-04-21 23:40) 

栞

こんにちは。
とうとう読まれましたね!
「名作」ではないですけれど、エンターテイメントとしては、よくできていると思います。
知的好奇心をうま~くくすぐられつつ、謎解きの続きが気になって一気読みでした。
よくこれだけいろいろ盛り込んだなぁとびっくりです。
by 栞 (2006-04-22 14:49) 

降龍十八章

栞 さん、こんにちは。
私も一気に読みました。ただ、中下巻は超飛ばし読みでした。だんだん、しりすぼみになってしまったのが、ちょっと残念でした。
訳がちょっと、軽い過ぎるように感じました。暗号自体もいまいち単純でした。映画の方はきっときれいな映像が期待できると思います。
by 降龍十八章 (2006-04-23 09:51) 

Cecilia

映画を観る前に本を読みたかったのですが・・・映画が先になってしまいました!
昨日見てきました。(感想は記事で・・・。)これから本を読みます。
by Cecilia (2006-06-11 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。