SSブログ

徳川おんな絵巻2

主人公、橋幸夫のセリフ

一寸の虫にも五分の魂、しかも筋金が通っているんでぇ~!

阿波、26万石、徳島蜂須賀家の話。ということは、

あの秀吉を拾った蜂須賀小六の子孫が阿波の藩主だったのですね。

蜂須賀家が大名だったとは驚きぃ~!実在の人物ではないと思っていた。

確か隣の讃岐、高松藩は水戸黄門の倅が赴任していたはず。

頼みは松平様とばかり源太郎は、讃岐への使者に。だが、

そのかっこいい兄貴の弟分になるため、変装して身代わりになった弟分はあわれ鉄砲に撃たれ最後。

なかせるねぇ~。

生涯所定めぬ渡り鳥、それが分相応ってものでござんす。

この空の下、おふくろさんがいると知っただけで、あっしのこころは

日本晴れでござんす。

さっていく息子。いつしか彼にほれた腰元にも暇を出す。

幸せは逃がしてしまっては二度とつかめぬ。

またまたにくい筋書き!

最後に阿波の子守唄、

とくしまの、おしろしたなら、じろべえは

わがこと知らずに巡礼を

おくろうかいな ねんねしな

うーん、あっぱれ!

時代劇は最高です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。