SSブログ

武林番付 [中国ドラマ]

DVD笑傲江湖スペシシャルについている番付表

横綱  東方不敗  冷狐冲   任我行

   左冷禅 岳不群(宮)

大関 方証大師 莫大先生  任 盈盈                向問天 任我行(幽閉前) 岳不群(男) 林平之(宮) 余滄海  木高峰

三役(小結・関脇格) 田伯光  冲虚道長  天門道長 

幕内   冷狐冲(当初)  岳霊珊  

幕下   林平之(男)  儀琳  

以上だが、正確に書くなら冷狐冲(当初)は小結ぐらいは欲しい。あと儀和がいないのが寂しい。そういえば、肝心のテイイツ師太も載っていない!

因みに三役とは小結・関脇・大関のこと。横綱は本来はタイトルであって番付の地位ではない。(現在は地位)

幕内は弁当ではく、前頭筆頭~15枚目ぐらいまでで格付けされる。

その下は十両(昔、年俸が10両だったのだろう)で、ここからが給料をもらえる関取だ。

幕下はその下。だから、岳霊珊は十両ぐらいでいいような気がする。最後は修行して強くなったから小結ぐらいか。

一年を 十日でくらす いいおんな?

昔の相撲は一年一場所で今のような15日でなく10日だった。

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

阿銀

ええー、余と木が大関?宮な平之といい勝負ってことなんでしょうか。
やっぱチン切った岳は横綱なんですね…うーむ
by 阿銀 (2006-03-10 18:55) 

sunflower_himawari

昔、相撲ファンだった私なのに(学校が終わって、待ちきれずに6時すぎに家に電話をかけて結果を聞いていたこともありました。)、知らない事ばかりでした。
横綱ってもともとはタイトルだったんですねー。

頑張れ!日本人力士たち!
by sunflower_himawari (2006-03-10 22:38) 

降龍十八章

大関でも横綱に近い者をいれば、昔の貴ノ花のようにクンロク(いつも9勝6敗)大関もいますからね。
ひまわりさんが、相撲ファンとは想像もしませんでした。
まったく、勝った後ガンを飛ばす外人横綱には困ったものです。
by 降龍十八章 (2006-03-11 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。