SSブログ

藍より青し [数学]

昨日は慶応付属系の中1生徒さんを始めてみた。

数学検定(なんじゃそりゃぁ????)3級を受けるとかのことで、とりあえず模擬問題集の第一回をやってもらった。

3級の範囲だが中1~高1となっており、ビックリ。なんで4年もの幅があるんじゃ?

それにしても、速い!正確!

計算する鉛筆の音がする!!

おそれいりましたぁ~!

ところどころルートの問題がでるので、さすがにそれはできなかったが、流石にきたえられていますねぇ~。後で聞いたらなんと英検の準2級も先日合格したらしい。因みに資格試験で一度も不合格になったことないとのこと。恐るべし。

内接四角形の性質、接弦定理、方べきの定理、有理数・無理数、みーんな覚えて帰ってもらった。この分では教えることがスグになくなってしまいそう。

おれも数学検定うけようかなぁ~。でも、計算が苦手(どうも頭が鈍っていて)でいつも答えがあわないし、途中でコーヒーのんだり(社会人の悪いクセ)、集中できないんですよね。腰も痛いし。実際、解の公式の平方完成の説明をするときもいつも間違えてちょっとあせる。(これってワタシだけ?)

青は藍より出でて青より青し。

出藍の誉れ・・・ですか。

トンビがタカを生む。・・・ともいいますね。

雄は産まないのでこの『生む』の字を使いますかね。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

sunflower_himawari

私も資格試験では(たいした資格もないのですが)、落ちが事がないのですー。
あえて自慢させていただければ行政書士の資格も一発合格でした。
でも、でも、就職試験はほぼ全滅でしたー(笑)
といってものんびりしていてあまり受けていなかったのですが、ほぼ全滅です。

今思えば、資格試験におちまくってもいいから、就職試験では、ばりばり内定がもらいたかったです(人生の中で唯一後悔していることです)

私も数学検定っておもしろそうってずっと思っていました。
私は国語よりも数学の方が昔は得意だったので、受けてみようかな。
固くなった頭を少しでも柔らかくしたい!
by sunflower_himawari (2006-03-10 22:45) 

降龍十八章

私は簿記試験であと2点届かず68点で合格を逃してしまいました。
就職活動もまったくしませんでしたし。というより、どう活動するのか知らなかったし。
数学検定。せめて四則演算だけは電卓を使わせて欲し~い。せこくて単純な少数の掛け算が3級にはあるようです。
by 降龍十八章 (2006-03-11 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もしもわたしが・・・武林番付 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。