SSブログ

八犬伝 [時代劇]

昨日は『八犬伝』と『荒木またえもん』を交互に見た。

信乃役はタッキー?というのでしょうか、要するに義経をやっていた人。NHKドラマではぱっとしなかったが、信乃役はあっていると思う。

さて、八犬伝と言えば、故・坂本九の名調子と辻村ジュサブローのNHK人形劇しか知らない世代だが、話はあれでいいのだろうか?

信乃のいいなずけのはまじだが、ドラマでは里見家の第二の姫ということになっていた。(幼いころ鳥にさらわれたという設定)ホントかいな?でも、意外に原作ではそうなのかも。

ミスキャストは渡部篤郎(あつろう?って読むのでしょうか)。似合わねぇ~!だいたい、いつもながらあの台詞回し(話し方)が気に入らない。

道節も迫力ねぇ~。(なんといっても、人形劇ではとんでもなく強そうな顔でしたから)

信乃と犬飼源八が戦う屋根のシーンは完全に武侠ドラマのワイヤーアクションの真似でしたね。

タッキーがかっこよかった。せめて、義経のときもこれくらい見せてくれれば・・・。

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 5

阿銀

おめでとうございます、今年もよろしく御願いします!

八犬伝、全体的に中華アクションを意識しているな~という感じでした。
まあ、ヒーローとかと同じワダエミが衣装だし…(汗)
by 阿銀 (2006-01-04 23:00) 

降龍十八章

おめでとうございます。また一つ無駄な年を取ってしまいました。
ワダエミ?????
人の名前でしょうか?何かの符丁でしょうか?
世情に疎い降龍十八掌です。
by 降龍十八章 (2006-01-05 23:45) 

阿銀

符丁ですかー、なるなるそんな名前ですね。
NHKの元プロデューサー、和田勉氏の奥さんで、中国映画の「英雄」とかの衣装を担当してました。
by 阿銀 (2006-01-06 22:17) 

Cecilia

そういえば私は道節が好きでした・・・。
人形劇しか知りませんし、本は小学生向きのしか読んだことがないので、ちゃんとしたもので読んでみたいですね。
さもしい浪人「アボシサモジロウ」というのもいましたよね?
by Cecilia (2006-07-15 07:52) 

降龍十八章

わたしも道節が好きでした。貫禄がありました。
アボシもいいキャラでした。
by 降龍十八章 (2006-07-15 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。