SSブログ

ジュリア・チャイルド [料理]

アメリカの元祖今日のお料理おばさん

今日のバイトグラフィーでみた。映画女優か学者かと思っていたら、料理人だった。

こんな、有名・高名のお方を存じ上げなかったとは、料理を志すものとして

恥ずかしい!!

最初はなにもできなかった主婦が食べ歩きのフランス料理に感動してから、コルドンブルーに入校し、アメリカで本格的なフランス料理を紹介し、本・テレビで大活躍。

元祖、料理の鉄人。とても愉快な人で、視聴者から『酔っ払っているのでは?』とよくいわれたらしい。

当時はTVディナーといわれる、缶詰やチン素材が主流だった中、アルコールとバターをふんだんに使って本格的なフランス料理を紹介した。善良な食文化を紹介したとして、TIME紙の表紙も飾った。自らもミセス・バターよ公言し、バターがそれほど害がないことを自ら実証した。

本屋で勉強しよう。

September 1996

In Julia's Kitchen with Master Chefs
November 1996

Baking With Julia
May 1998

The French Chef Cookbook
September 1998

Julia's Delicious Little Dinners
September 1998

Julia's Menus for Special Occasions
May 1999

Julia's Breakfasts, Lunches, and Suppers
May 1999

Julia's Casual Dinners
August 1999

Julia and Jacques Cooking at Home
October 1999

From Julia's Kitchen
November 2000

Julia's Kitchen Wisdom:
Essential Techniques and Recipes from a Lifetime of Cooking

October 2001

40th Anniversary, Mastering the Art of French Cooking

 

baking with Julia はお菓子・ケーキの番組 

Mastering the art of French Cooking フランス料理の教本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

チヨロギ

降龍さん、お料理も志していらしたんですか! 多芸ですね~。
一時期、スカパー!で海外の料理番組をよく見ました。
料理家のたくましい女性が軍隊にまで入り込んで豪快にレポート&料理していたのが面白かった。やたらよく笑うおばさんでした。酔ってたのかしら(笑)
by チヨロギ (2005-11-18 00:59) 

降龍十八章

チヨロギさん、こんにちは。
ほんの趣味ですが、料理好きです。というのも、かぎっ子だったので、腹がすいたら自分で作るしかなかったんです。
キューピー3分クッキングが好きでした。
味は心やぁ~!
by 降龍十八章 (2005-11-18 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ジンギスカンABC殺人事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。