SSブログ

魔術の殺人(ミス・マープル) [推理小説]

Murder with Mirrors(魔術の殺人)

ヘレンヘイズ主演。友人のキャリーの家を訪ねると、彼女の義理の息子のクリスチャンが殺されていた。実は、彼はミス・マープルに義母の身に何かあると相談していたのだった。

13年ぶりにクリスチャン(50歳ぐらい?)に会ったミス・ジェーン・マープル。

Chritian, what is it ? 何の話なの?

義母が心配なんです。

よほどの事情と察したマープルは翌日、キャリーを尋ねる

駅に着くとジーナ(キャリーの義孫)がロードスターで迎えに。あまりのスピードに昔、近所にすごいスピードで自転車をのる娘がいてね、と忠告しようとするのだが

Oh I’ve been ,too. 私もよ、と平然と答えるジーナ

その娘は事故の後も車椅子の競争で4位に入ったわ、という皮肉も通じず

かっとばすジーナ。

屋敷にて

誰かが彼女を毒殺しようとしている、と話すキャリーの夫(ルイス)。彼女は一日四回の薬を摂取しているのだが・・・

 ある若者(エドガー)が誰かに似ているのだが思い出せないマープル。

俺を追い出そうとしているのか?と誤解した若者はマープルに迫る。

betrayed? By whom?

親父にさ。---あなたのお父さんって誰?

エドガーとルイス二人は争うように書斎へ。あれじゃ、打ち合いになるかもね。 

I think, you know,it was a gun. いえ、本当に銃を持っていったわよ。

とマープル。バーン。車の破裂音よ。冷静なマープル。だが、

次は本当の銃声が二発!!本棚の本に二発の銃痕が。大丈夫、暴発だ。ほっとしていると、警察を呼びましたと家政婦がやってくる。

何を言っているんだ?警察はいいんだよ、との主人の声に、息子さんが殺されました と!!

施設の演劇部の舞台で

悪乗りして舞台で一人、芝居をしているマープルの頭上に突然、ライトが落ちてきた!

犯人はいったい誰なのか?

 

キャリー宛にチョコが届く。ジーナの夫の名で。だが、たまたま居合わせた彼は俺はしらないという。これは・・・食べないほうがよいだろう。

調べると毒入りのチョコだった。

登場人物の整理

  ミルドレッド (half brotherと言ってるので)クリスチャンの腹違いの妹

  ジーナの夫 アメリカ人。最近、夫婦仲がよくない。(最後まで名前がわからなかった)

  エドガー 演劇部員 ジーナといい仲になっていて、しきりに言い寄る

  家政婦 和田アキ子に似た態度のでかい女

  ハ-グローブ博士 理想的な施設の計画をたてるが却下された。

  ルイス キャリーの夫 未練がましく、施設のモデルを部屋にかざっている。

キャリーは資産家で200人近い不良(みなしご)の養護施設を経営している。遺産は家族へ、屋敷は財団へ寄付することになっている。

ますます悪化する夫婦仲。

  divorce as soon as I can 私たち離婚ね、どこかのあばずれにひっかかれば!

義娘のミルドレッドではなく家政婦にのみ世話をさせるキャリー。ミルドレッドは養女ということもあり、いつも疎外感を感じていたのだ。夫が死に、再び誰かの役に立ちたいのだが、養母は家政婦ばかりに世話をさせるので、それが不満なのだ。

マープルはキャリーのツメをもって、毒の検査をしてほしいとハ-グローブ博士の部屋を訪れる。

すると突然、彼は銃を取り出しマープルを束縛する。そこに警部たちが登場、叫ぶ犯人

Don’t move or I will kill her (古いセリフだな)

結局、車で逃走するが事故って死んでしまう。南無阿弥陀仏。

でも、彼は犯人ではないわ。 

とにかくエドガーがキーよ、いったい誰に似ているのかしら

いったい、誰にそそのかされたんだ

I don’t know anything と逃げるエドガー、だが彼も穴の開いたボートにのって 

I can’t swim あわれ、水没死。

だれがエドガーをそそのかしたのか?

最後の場面

手品師が鏡で皆をだますように、すべてが芝居だったのよ

毒殺をたくらむ犯人がいて、その犯人がクリスチャンを殺したという筋書きで。

でも、キャリーは本当に病気だったのでは?

施設の不正行為に気づいたクリスチャンは、それで殺されたのだ。

ハーグローブ博士の計画のセンター、 博士は二度もマープルを殺そうとした。

彼はツメを調べることをなぜ、拒否したのか?毒が検出されることではなく、毒が検出されないことを恐れたのだ。もし、キャリーが砒素中毒でないとすると、あの日、クリスチャン横領の件で、実家に戻ってきたということが、ばれてしまう。

動機は巨額の横領がばれそうになったことだった。

犯人はあなたです、Mrセリコールド。

だが、私も(撃たれて)殺されそうになっていたんだぞ。と最後の抵抗。

いいえ、あなたが二人は部屋をでて、ケンカの芝居をテープレコーダーの声を利用して演じたのよ。そして、そのスキに部屋を抜け出して、クリスチャンを殺害した。

エピローグ

How did you figure it all out  どうして、わかったの?と尋ねるキャリー。

 

Aunt Jane (駅まで)送るわ、

大丈夫スピードは出さないわ、  とキャリー。

やぱり、あなたは何も見えてないわ!あきれるマープル

で最後はやはり、

スピード狂のジーナが再びロードスターで!ひっくり返るマープル

終わり(THE END)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。