SSブログ

復活!塚田スペシャル(2) [囲碁・将棋]


塚田スペシャル物語―先手番必勝作戦

塚田スペシャル物語―先手番必勝作戦

  • 作者: 塚田 泰明
  • 出版社/メーカー: 日本将棋連盟
  • 発売日: 1989/02
  • メディア: 単行本
実は、私が昔買った本はこれでした。「塚田スペシャル物語~先手番必勝作戦」。結局、これ1冊すら完璧にマスターできませんでしたが・・・(汗)。今やってもみても、かなり手順を間違っています。やはり、地アタマが悪いからいくら読んでも暗記できん!!何度も将棋盤で差してみても同様でやんす(笑)
一方、今年復刻された本のタイトルは「塚田スペシャルのすべて~相掛かりの秘刀」(マイナビ将棋ブックス)。紹介記事を読んで、無性にほしくなって夕べ閉店前のツタヤに飛び込みましたが、囲碁・将棋コーナーがない!店員に聞いても、まったく役立たず(笑)15分も待って、やっと場所がわかったが、圧倒的な数の少なさ!!
貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧弱貧
で、今朝大型書店のジュンク堂に行ってみても、この本ありませんでした・・・
落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆落胆
それにしても、塚田スペシャル、いや相掛かり自体、アマチュアなんてほとんど差さないと思うのに、なんでこの本が復刻されたんだろう。そのヒントは、目次にありました。
コラム 電王戦~あの日のことを思い出す~
電王戦?なんのこっちゃ?全く知りませんでした。しかし、ここに凄いドラマあったんですなぁ~(涙)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。