SSブログ

兵聖~孫子兵法 [中国ドラマ]

チャンネル銀河で再放送中。毎回、序盤を見逃してしまい、未だに第1話~第7話あたりを見ていない。孫武の若いころのエピソードが見られず残念。もう一度最初から放映してくれないかなぁ~。

確かこのレンタルはツタヤ限定商品で、一般のレンタル店には置いてない。ツタヤはレンタル料金がべらぼうに高い。

高校生の頃、孫子は伝説の人物だと思っていましたが、今ではほぼ呉の軍師・孫武と考えらているみたいですね。しかし、孫武がの名家の出だというのは知りませんでしたね。さらに、漢文で習った伍子胥も同じく、楚から呉に亡命していたとはね。この伍子胥ですが、当然長男だと思っていたのですが、実際には兄がいたというのも驚き。そして、呉の王となる夫差も長男ではなかった。ドラマでは、長男を陥れて王位についた卑劣な男となっています。しかも暗愚な王として描かれています。

そもそも、この夫差の父である呉王・闔閭(こうりょ)もクーデターデで王位についたというプロローグがあった。本来は闔閭の父が長男なので、当然、王位につくはずが、叔父によって王位を簒奪されてしまい公子・光(こう)として過ごしていた。ドラマでは長男継承の原則に戻すという大義により刺客を使い叔父を暗殺した。

この週春秋時代、とにかく亡国の客将が他国で活躍するというケースが目立ちます。主君を選ぶのが最高の兵法なんすかねぇ~。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新世代隠密秘帖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。