SSブログ

ここはニューヨークだったんだぁ~! [馬券]

猿の惑星で、自由の女神のラストシーンは印象的でした。この映画はあらゆる面で意味深な比喩があったと思います。猿を黒人と考えれば、人種差別問題にもなるし、あるいはほかの解釈もなりたちますね。

昨日はアメリカ・ジョッキー・クラブカップ(GⅡ)の一日。直接的なアメリカ地名馬は一頭も見当たりませんでしたが、よくよく見返してみると、いろんなヒントが散りばめてあった。

メインの東京、京都のほかに第三場と呼ばれるローカル、中京競馬も4日間という短い開催の最終日。この第三場でこそ、さりげないサインが出されていたようです。まず、メインの東海テレビ杯東海Sは2着、3着が優駿ホースクラブサラブレッドクラブ・ラフィアンのクラブ名馬主。16頭中、クラブ名が入っているのはこの2頭のみ!それぞれ〇〇シチー、マイネル〇〇という冠名を馬名につけるクラブ(共同)馬主。

しかし、傑作は衆目の警戒が手薄となる最終レースに残されていた。だから、油断ならんのです。ローカルの最終レースなんて人間心理の裏をついてますね。ただ、私は、この中京最終12Rは一目、荒れるなと思いました。なにより、信頼できそうな馬が一頭もいませんでしたので。結局、軽い気持ちで単勝40倍以上の馬の単勝と複勝を全部100円ずつ買ってみたら、なんと3頭とも入る快挙!13番人気10番人気11番人気の順で入線。特に、1枠①番のトップフライアーがすたこらさっさの逃げ切りで、笑ってしまいました。昨日は暦も酉だったのでフライでしたかな?それとタカモト先生曰く、酉は音読みでユウなので、柴山雄一騎手もよかったか。だいたい、雄という字の旁(つくり)は鳥の意味ですからね。

だが、驚愕したのは今朝になってから。なんとこの①番トップフライアーの父はスタチューオブリバティだったんですわ!ここはアメリカだったんだぁ~!

さらに、昨日はウイン5でなんと3万円という超低配当(4レースで1番人気が1着)だったのですが、唯一荒れたのが京都メイン・岩清水Sの2着⑭テイエムタイホー。白鵬優勝で白鵬ならぬ大鵬が、これも人気薄の逃げ切りで12番人気。しかし、よく見るとこのタイホーくんの父親もニューイングランド!やはりアメリカの地名で、アメフトのニューイングランド・ペトリオッツ(愛国者たち)を彷彿させましたね。ああ、でも大鵬自体が鳥ですから酉の日にはまっていたか!・・・と今頃きがついた情けなさ。そいえば、昨日5勝の荒稼ぎの川田騎手も名前が(ユウガ)でずばりユウ(酉)に古鳥(旁)。

しかし、このニューイングランドなる種牡馬、ざっと見渡しても昨日はこの1頭しか産駒が出走していなかったような・・・。マンハッタンカフェの子供は腐るほど出走していますがね。ただ、これは多すぎてサインにはなりませんわ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

たいちさん

降龍さんは、穴が好きなんですね。
by たいちさん (2014-01-27 12:51) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
しかし、まだ100万馬券をとったことないので、なさけないですね。
まあ、普通の馬券よりウイン5に今後はシフトしていきたいですが・・・。
by 降龍十八章 (2014-01-28 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。