SSブログ

魔女の娘、引退 [馬券]

第17回TCK女王杯(JpnⅢ)。昨年このレースで、地方交流戦デビューしたメーデイアはその後5連勝。今日も最後のレースを快勝して6連勝、今後は繁殖生活にはいります。気になったのが、名前の由来。霊媒師はミディアムといいますが、これは英語のミドルと同じで中間の意味だそうです。メーデイアも似ていますが、こちらはギリシャ神話の王女で魔法使い名前だそうで。もっともメーデイア号の母はウイッチフルシンキングでズバリ魔女でした。メデイアとミディアム、語源は単なる偶然でしょうか?

2着のワイルドフラッパーはメーデイア無き後、今後の牝馬重賞戦線の女王の座を約束されたようなもの。今日が初の地方参戦ですが、成績どおりのいい勝負でした。メーデイアはデビュー戦16着の殿負けですが、こちらはデビュ―勝ち。中央の1600万特別も勝ち、前走は牡馬混合戦(オープン)の中央重賞クラス相手に2着。しかも今日は騎手がルメールで、逃げ馬ですから馬券にからまない可能性はほとんどなかった。

女王杯は賞金別定戦で、獲得賞金(地方の場合は賞金総額)約5000万円ごとに1kg増の規定。メーデイアは3kg増の57kgでしたが、快勝しました。昨年はJpnⅠも圧勝していますから、本来なら4kgや5kg増でつりありがとれるところ。楽なハンデでした。競馬はすべてデキレースすが、その辺の理由づけもきちんと考えられているので、推理の要素がありますね。

それにしても、地方ダート交流重賞は同じ馬ばかりが勝ちまくる不自然さはぬぐえません。賞金がほしいなら、どの厩舎だって参加できるはずですがね。まあ、主催者にも事情があるので、追究しませんが。もっとも、賞金の90%は中央が出しているので、当然ながらほとんどの場合、中央馬が3着までを独占します。だいたい、中央馬の出走枠は4~5頭ですが。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜の丑、オレッ!道徳の教科書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。