SSブログ

土曜の丑、オレッ! [馬券]

今日最大の事件は、昨年、デビューした41歳の新人・岡田祥嗣(よしつぐ)騎手の今年初勝利!10番人気のツヨシノブルームで単勝5730円。堂々の逃げ切り勝ち。脚光を浴びる、岩田・内田・戸崎騎手の影に隠れた存在ながら、きっと何らかのサインを出している騎手のはずだ。今年も先週まで、岡田さんの騎乗馬は⑮⑯⑮⑭⑥⑮番人気という扱いで、当然、3着以内はなし。いや5着もないから出走手当以外の賞金は1円も稼いでいない。・・・という状況だった。

昨年は、3月1日付で廃止となった福山競馬から中央入り。4勝、2着5回をあげた。勝率1.6%連対率3.6%という実績。初勝利こそ2番人気という実力馬リュンヌでの逃げ切りだったが、その後はセシリアなる9番人気での逃げ切り勝ち。とにかく、大穴配給騎手であることは間違いない。それは、本当の実力者だけに許される特権と私は見ているのだが・・・。

いわゆる乗りの岩田とは地方競馬学校の同期。岡田さんはなんと高校を卒業しているという。だから岩田より年上。所属はフリーでなく、関西の笹田厩舎に所属。笹田調教師は高校の先輩とのこと。

さて、今日の暦は土曜の丑の日。牛といえば、闘牛士はマタドールだから、中京10Rの3枠カレンマタドールに気が付いた。あやうく、1番人気のクーゲルに騙されるところでした。オレッ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 2

コメント 2

たいちさん

5着までしか賞金が出ないことも、今回初めて知りましたね。
by たいちさん (2014-01-20 13:12) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
中央の場合は、出走手当などのほかに、いろんな手当があるのかもしれませんね。それでも、毎月、50万円くらいは厩舎に払うのだと思います。地方馬とは食べているエサが違うのでしょうね。(笑)

ゴルフでは、予選通過すれば、全員に賞金が出ますけどね。


by 降龍十八章 (2014-01-22 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小野田さん、死去魔女の娘、引退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。