SSブログ

箱根駅伝は記念大会だそうな [スポーツ]

ホクトノケンならぬテンカノケン。今年は記念大会だそうで、23校がでるそうな。となると学連選抜はないのかな?(HP見ても、詳しく書いていない・・・)

シンポジウムでは、警察などの許可が難しくて、出場校枠は増やせないという(普段は20チームまで)。まあ、今のままでもタイムオーバー(屈辱の繰り上げスタート)がでるくらいだから、あまり増やしても意味がないか?(競馬もフルゲートは18頭になって久しい)

箱根駅伝は関東限定だが、実質的には全国ナンバー1を決める争いになるし、当然、全国の有望選手が関東の大学に入学するから、枠を全国化する意味もないという。ただ、箱根が別格なのは5区と6区が箱根の山ということ。ところが、エース区間とやらは2区であり、エース選手が山のぼりするのは柏原だけだったとよなぁ~。箱根駅伝というからには、箱根の往復上り下りだけで勝負してほしいよな~。平地で速い奴が坂でどれだけ活躍できるか興味をそそる。

しかも、雪が降ればケニアの選手も失速するかもしれないからおもしろぜ!そういや、アフリカの選手で箱根山を走る選手はいないよな。今後は、外国人は山だけにしろ!下り(6区)を走らせたら、驚異的なタイムがでるかも?

もっともこの大会は本来、世界に通用する選手を育成するための芥川賞いたいなものなんですって。だから、山登りはあまり意味がない。柏原みたいな選手はそうそうでないから、もう山登りはやめたらどうですかね?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

柏原選手は、マラソンに転向したんだっけ?
by たいちさん (2013-12-18 11:02) 

降龍十八章

マラソン志望だといっていましたね。近況はどうなんでしょう。
正月にゲスト出演するでしょうから、楽しみですね。
by 降龍十八章 (2013-12-18 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。