SSブログ

今でしょ!・・・じゃダメでしょう [論評]

林修さんの本を見たことないので、ツタヤを覗いた。受験本のコーナーには見事になかった!まるで「邪馬台国」はなかった!ですな。

新刊本のコーナーに少しあって、ちらと読んだがまるで読み進める気にはならなかった。そういえば、夏か秋の新潟競馬にゲストで来ていたが、少しも話はうまくなかったし、斬新な予想のかけらもなかったな。でも、この人、東大だったんですね。だけど、僭越ながら、どこが話題になっているのかまるでわかりません。もちろん、私は地上派のバレエティー番組は見ていないのですが・・・。

一方、ネットラジオで無料サービスのコメントを寄せてくださるタカモト先生は自ら偏差値45!とノタマウほどの大人物!先日の阪神牝馬もJサマ(=中央競馬会JRAのこと)が、おれに配慮して枠連4=5にしてくれたよ!というくらい話がうまい!

どちらが、人生経験豊富で斬新な頭脳の持ち主かは言うまでもないだろう。

それにしても受験参考書でおもしろいのはまるでないなぁ~。特にあの数学のチャート式で何だ?!いったいどこにチャートが出てくる?まるで看板に偽りあり!だよな。チャート(=海図)を見るように導いてくれるような工夫はどこにもないもんな!

おすすめの参考書は現代文の出口先生の著書と片岡先生の馬券本(最近は新刊なし)だけだなぁ~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。