SSブログ

やはりウソだった売上増進 [番組解析]

今年前半だったか、降雪?で中止された福島競馬の代替えは1週間後の休日を理由に?順延され出馬投票をやり直して実施された。月曜(祝日)に売上を少しでも上げたい地方競馬にはさぞや迷惑だったろう。⇒そのときの記事

ところが、先日の台風で中止(16日敬老の日・月曜)となった中山および阪神競馬はさっそく、従来どおり、翌日の火曜に代替開催された。よって枠順はそのまま。新聞代がムダにならずに済んで多くのファンは助かったろう。だが、これはおかしいね。1週間待てば、前回と同じように23日の月曜はこれまた秋分の日で祝日ですよ。おかげで平日字実施の地方競馬はただで少ない売上が減少したでしょう。

どう考えても合理的な理由がなく、整合性・一貫性もないでしょ!結局、1週間後が休日の月曜だから・・・というのは何の根拠もシロウトの屁理屈だったのだ。競馬会は一切、そんな理由づけを発表していないだろう。まして、今月10月12・13・14日の連休に新潟競馬を開催しないような団体が売上を気にしているはずがない!

競馬番組表を考えるとは、このような突発事項を手がかかりにして切り開いていく手法である。それゆえ科学的・合理的・客観的であり、理性に叶うものといえまいか?少なくとも私にはそう思えるのだ。

ただ、あるサインを手掛かりにして、この代替(火曜)のセントライト記念では勝ち馬の変更はなかったと結論する。私は当然ながら、この③⇒⑧(枠2⇒5)という馬券が当初からの結論であった。つまり一点予想だ。このサインは今から20年近い前のセントライト記念でもつかったからまったくの行幸である。

よって、出馬表をそのまま変えずに施行される代替え競馬では勝ち馬・連対馬は変わらない!という掟を発見することになった。

逆にいえば、前回のように出馬表を変えて1週間後に代替え開催されたレースでは勝ち馬は変更させられているということだ。

ただ、今回のように結果的に代替開催で勝った馬の運命は、その後変わってい久野ではないかと思うのだが・・・。

③ユールシンギングと⑧ダービーフィズに注目。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。