SSブログ

25年秋番組へのつっこみ① [番組解析]

秋番組が決定しました。

概要

①より多くのお客様に最後まで興趣ある競争を楽しんでいただくためにジャパンカップを第11競争(最終レース)とし、発走時刻を15:55分とします。

おいおい、3時55分に発走じゃ、フジテレビの競馬中継に収まりませんよ!

【解説】20年近く前だろうか?競争の分割がなくなって以降、中央競馬は原則一日12R設計で固定されている。ただし、例外がダービーと有馬記念、ジャパンカップの日。だからメインレース(重賞)は11Rで行われるのだが、その例外がダービーの10R設(かつては9R)。

そして、ジャパンカップ(11月末)と有馬記念(年末)の日だけが一日11R体制で施行される。つまりこの二つのレースは競馬番組における特異点なのだ。そして、ジャパンカップも有馬記念も第10Rであったのだが、なぜか昨年からジャパンカップは最終の11Rに設計変更された。そう、昨年オルフェヴルとジェンティルドンナのマッチレース8=8ゾロ目となったレースです。

これが第32回ジャパンカップでしたから、閉幕回数戦だったことになります。で、今年のゾロ目回数戦・第33回は発走時刻変更3時55分という異例(史上初)の試みとなるわけですね。まあ、当日は競馬中継もスペシャル版になって90分に拡大されるのではないでしょうか(笑)?

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たいちさん

発走時刻についても、いろいろ物語があるのですね。
by たいちさん (2013-07-29 10:20) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
最近は発走時刻の1分遅れという意味不明の措置が頻繁にあるのですが、これは全く謎ですわ。
by 降龍十八章 (2013-07-30 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。