SSブログ

トリミングボタン [PC]

久々にエクセルにピクチャーのファイルを貼ろうとしました。

昔はカンタンにできた記憶があったのですが・・・。OSのヴァージョン・アップが相次ぎ、操作がよくわかりません。ちっとも便利になっていませんね。ちゃんと、直観的に操作できるように改善されていればよいのに!

今のメニューだと、挿入⇒ファイルってのがなくて困りました。なんと、挿入⇒図の中にあったんですね。しかし、だとてっきり、マイ・ピクチャー(写真)というイメージにないから違うだろうって思い込んでしまいますよね。

さらに、ピクチャーの一部だけを切り取って加工するのも、編集から簡単にできると思ったのに、斜線の四角囲みで切り取ってみたら、本当にその部分だけ空洞になってしまい困りました。

囲んで選択した部分だけがほしいのに、真っ白になってしまうとは!

結局、サイトで調べて、トリミング・ボタンってのが新たにできているということに気付いて、解決しましたが。トリミングなんて英語じゃ、普通の人は分からないんじゃないかな・・・?

それにしてもヘルプボタンでの操作説明じゃ、まるで混乱が深まるばかりで役たたず。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペルセウスの逆襲タイタンの戦い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。