SSブログ

ペルセウスの逆襲 [映画]

昨日と今日はなぜかWOWOWで定期放送がなくて、映画をやっていました。今日録画されてしまったのは、ペルセウスの続編でタイタンの逆襲。といっても、最初のやつを見ていないのですが・・・

タイタンといえば、一つ目の巨人族の親玉だったような・・・。確かゼウスは父であるそのタイタンの男根を切り落として倒した・・・という記憶があります。ゼウスは3人兄弟の弟だと思いますが、兄をさしおいて神々の盟主となった・・・というのが私の知識。

ハーデスやポセイドンはセイント・星矢に登場しましたし、古くはバビル二世にポセイドンがいましたな~。

ペルセウスはゼウスと人間の女との間に生まれた。だから不死身ではない。蛇女メドゥーサの首を切り落とした後に、エチオピアの王女アンドロメダを救い結婚します。アンドロメダの母がカシオペアですね。この辺りは、塾の講師をしていた時に覚えたのですが、さきほどwikiで調べたら、アンドロメダもカシオペアもエチオピア人なので本来は黒人なんだそうです。ヤマトのガミラス星人は緑色でしたが・・・。

西洋の絵画では白人になっているので、おかしいですね。後のクレオパトラなんかはエジプト人でもプトレマイオス朝なのでギリシア(マケドニア)人の子孫で白人です。

今日の映画では、ギリシャの女王としてアンドロメダが登場。それはないだろう!しかも、ペルセルスはまだ彼女と結婚していなくて、すでに息子ヘレイオス(母はイオ)がいました。ちなみにペルセウスの長男もペルセルスというそうなので紛らわしい。

ギリシャのアルゴスは実は、ペルセウスの母ダナエーの実家だそうです。どうやらこの映画では、アンドロメダをアルゴスの王女にでも設定したようですね。でないと、白人になりませんから。

母の父であるアクリシオスはアルゴン王ですが、息子に恵まれず予言を信じて娘と孫を追放します。やがて成長したペルセウルの投げた円盤が彼に当たって死んでしまい、予言は当たるのですが、なんかオイディプス王の話に似ているような・・・

ということで、最初の映画のペルセウスの冒険「タイタインの戦い」をレンタルしてきました。今晩、じっくりと鑑賞したいと思います。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダービー反省会①トリミングボタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。