SSブログ

第80回東京優駿を10倍楽しむ [スポーツ]

日本の競馬はルールのあるゲームである。ゲームであるからには明確なルールが存在するので、「競馬に絶対はない」などという決まり文句は知的弱者のたわごとにすぎない。多くのファンが、何がルールかわかっていないのにすぎず、競馬の結果は絶対の法則に基づいているはずだ。

すでにゲームは始まっている。昨年のダービー終了後のレースから、すでにゲームは展開されているといっても過言ではないだろう。

さて、そんな流れの中、先週のアタック25の最終クイズは西行だったそうだ。この番組は日曜、競馬場に通う多くのファンが目にすることはないだろう。だから、その日のメインレースへのサインだけでなく、1週間後の予告と見る手もないだろうか?

実は今回のダービーのゲストは西田敏。なんとまたも西行ではないか!サザエさんがテーマで、釣りバカ日誌のハマちゃん役の西田で、海と魚がテーマなのは絶対。しかも、80ダービーちという記念行事が目白押しの今回のダービーに池中玄太80キロというシャレもきいている。今まで、第70回にしろ、第60回にしろ、第50回にしろこんなイベントで盛り上がった記憶はないのだけれど・・・。(笑)まさか480キロの馬が来るのか~な?

だったら、第80回記念・・・などというサブタイトルが今回のダービーにつけられているか?・・・といえば、そんなことはないのだ。これっておかしいだろう?!

そのかわり、一般ファンには全く馬券検討の材料といえない(目もくれない)ところで、ひそかにダービーの1着賞金は2億円に大幅アップされているのだ。つい2年ほど前だろうか?重賞賞金はのきなみ100~200万円減額された中、なぜ突如今年、第80回をテコに5000万円もの増額をする必要があるのだろうか?

例によって、それを合理的に説明する広報は金輪際しないのが競馬会の掟。日本のダービー賞金が諸外国と比べてい格段に安い!・・・などという話は聞いたこともないのだから。

それにしても西行と西田敏行の謎かけはなんなのだろうか?一休さんか吉田兼好に教えてもらいたいものだ。ちなみに京都競馬場には松平健(暴れん坊将軍)が登場するそうな。

のど自慢は富山県入善町から。岩崎宏美と冠二郎。

西行さんは、なんと平清盛と同期生なんだそうな。いや~、知りませんでしたね。小学生の時、日本の歴史が愛読書だった私も知りませんでした。のちに、西行は頼朝にあって猫をもらったという話もありました。なんとも面白いですね。また平泉にもいったというから奥州藤原氏とも親交があったようですな。

西行さんはもとは武士で、かなりの腕前だったかも。出家した本当の理由は謎ですが、実はスパイだったのかな?和歌がうまかったといわれますが、和歌のうまいへたなんて現代人にはわかりませんから眉唾もんですな。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

たいちさん

ダービー楽しみですね。
by たいちさん (2013-05-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。