SSブログ

ドクトルマンボウ漫遊記 [スポーツ]

サザエさんがテーマの今年。海に関するものといえば、須貝調教師の貝、アユサンの鮎蔵しかなかった。ただ、かすかに不安だったのがメイショウマンボ。マンボ=マンボウと読みかえれば海につながる。だが、ちょっと強引すぎる気がしたのだが・・・。

③番黒い帽子のアユサンが突き抜けたと思ったのだが、なんと実は同枠③番のメイショウマンボだった!アユサンは④番だったのねぇ~。

改めて調べてみると、ドクトルマンボウの処女作は航海記だった!漫遊記ではなかったのね。実は北さんは本当に船医として公開をしたという。やはり海がテーマで間違いなさそう。

そういえば、関西は梅田でダービーの催しがあるそうで、ゲストはメイショウサムソンの石橋守(現調教師)だった。これでメイショウを予告していのか~。さらに、司会者は太平洋!

誰?って調べたが出て来ない。おそらく講談師の太平洋ではなかろうか?おおひらひろしと読むのか?ズバリたいへいようと読むのか?とにかくこれで海がテーマは決定的。ダービー当日のゲスト・プレゼンター・国家独唱は釣りバカ日誌の西田敏行。ハマちゃんだ。

お魚くわえたドラ猫を追いかけよう!

また、エビで鯛をつるのか?エピファネイア⇒ロゴタイプ。浜名騎手もハマちゃんで要注意。

しかし、メイショウマンボ。騎手は飯田明弘調教師の息子の飯田祐史だったのに、祐史は3月で引退。武幸四郎が引き継いだ。飯田厩舎も飯田騎手も大レースとは縁のない弱小厩舎・騎手だったが念願の初勝利。祐史は引退しないで乗っていればよかったのに、きっとそれは許されなかったんでしょうね。デムーロ兄弟にまけずに、武兄弟ががんばったというシナリオ。

 

 

 

5月5日の子供の日。松井秀喜と長嶋の国民栄誉ショーがあった。背番号55と3。

ミスターと呼ばれた3番ゼッケンが強烈だったが、当日のNHKマイルカップでは不発。枠連5=5も4コーナーまでのヤラセであった。そして、次週のビクトリアマイルカップ。1週間遅れで狙う手もあったが、またも3番は4着と不発だった。

そして2週間後、誰もが忘れていた3番のメイショウマンボが激走!これはやはりサインだったか?

となると、今週のダービーは松井秀喜の55が炸裂するパターンも注意して枠順発表を待ちたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。