SSブログ

29日は何の日だ? [スポーツ]

私の世代だと、もちろん天皇誕生日。その後は みどりの日だったはずだが、最近は昭和の日となっているから意味不明。みどりといえば、サザエさんの声は加藤みどりさんだから、サザエさん馬券が期待できるかも。

実はこの4月21日に福島ではなんと降雪で、開催が中止に!ふつうなら当然、翌月曜の22日に代替開催されるのだが、なんとさんざん待たせたあげく1週間後の29日に延長代替が決まった。つまり、福島6日目の代替えを7・8日目の次の日に開催させるという掟破りの代替え日程なのだ。通常は中止が決まった後はすぐに、月曜に枠順を変えずに代替えするという広報がある。

別に親方日の丸のJRAという組織は微々たる売上増進に気を使う団体ではないし、一般ファンへのサービス精神なんてものも全くない組織だ。実際、11月の勤労感謝の祝日に競馬開催はしてくれないのですからね。つまり、この29日の開催はどうしても、枠順を変えたかったということなのだ

思うに、もう一つの理由があるかもしれない。実は1月の中山競馬でも日曜の5日目開催(1月14日・成人の日)が5R以降中止になった。だが、あろうことかJRAさんは史上初めて翌月曜に続行競馬(枠順据え置き)でなく、空前絶後・天地開闢の1週間後の月曜開催に踏み切ったのだ。あのね、1月21日(月)は祝日でも休日でもありませんよ!1週間後に開催する理由は全くないんですわ。なのに、なぜ、そうしたのかといえば、枠順を変えたかったとしか思えないわけですよ。あるいは、この時点ですでに4月の福島で降雪があるとわかっていたのか?

しかも、一日の途中で中止となった場合、これまでは続行競馬として月曜に代替開催をする。しかも枠順は据え置きすると決まっていたはずだ。実際、以前は中止の際には必ず出馬投票をやり直して、枠順も変えていた。しかし、あるときから「枠順は変更しない」というルールが決められたはずだ。おかげで、ファンは1枚500円もする競馬新聞を再度買う必要がない。なのに、今年からまた「出馬投票をやり直して」=「枠順を変更する」という恣意的な政策がとられるようになったみたいですなぁ~。よしんば、それを認めるとしても、一日の途中で中止になった分まで変更するのは理に合わない。その場合は、今まで続行競馬として実施していたではないか!

とにかく、今回は1月の代替開催のときと同じオペレートをすましよ!・・・という宣言なわけで、まさに番組解析派としては腕の見せ所というべきでしょう。

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

たいちさん

競馬も奥が深いですね。私の全く知らない事でした。
by たいちさん (2013-04-24 16:06) 

降龍十八章

たいちさん、ありがとうございます。
まずは、サザエさん馬券でお気軽にチャレンジしてほしいですね。

by 降龍十八章 (2013-04-25 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サザエさんやはり海がテーマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。