SSブログ

大王光宗・最終回 [韓国ドラマ]

長かったドラマも終了。千秋太后では、一族皆殺し、妻(第一王妃)であるテモク妃(ファンボ氏)を殺してしまった!・・・ので、どんな展開かと恐る恐る見ていたのですが

結局、テモク妃は殺されずに終了しました。千秋太后では、千秋太后の父親(王旭)も殺されたという話でしたが、そこまでは描かれずに終了しました。光宗は太祖王建の三男。長男、次男も王となったが病死。ほかに20人余りの弟がいたのですが、全部殺してしまったのではないか?という雰囲気でした。本当のところはどうなっているでしょうかね?

豪族だけでなく、豪族の血筋である異母弟たちを次々に殺したみたいです。これも王権強化のためでしょうが、もしかして本当にとち狂っていたのかもしれません。

問題のチェ・ジモン公も酒によって暴言を吐き、島流しにされてました。だが、実はこれは狂言で、新羅派を警戒した光宗の粛清をまぬかれる公一流の作戦だったようです。これにより、一人だけ余生を全うすることになりました。豪族・王族皆殺しの後に権力を握ったのが新羅派(科挙推進派)だったために睨まれていたのです。さすが、名占い師のジモン公だけに、自らの運命も予測できたのか?まあ、占うまでもなく、身の危険は自明だったでしょうが・・・。

千秋太后(献哀王后)の父はファンボ氏の王旭(ワンウク)。光宗の異母弟で、ドラマでは義刑台令として活躍しました。だが、後に豪族粛清の恨みを買ってしまい、豪族の復讐にあい讒訴されて殺されたと千秋太后では描かれていました。次代の景宗の時代には、逆に王が豪族の復讐を容認したために、あらたな抗争が頻発したともありました。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

たいちさん

「千秋太后」は観ていないので比較出来ませんが、何かバタバタとハッピーエンドになりましたね。
by たいちさん (2013-03-29 16:39) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
そのとおりですね。もうちょっと続くかと思っていたので、残念です。
by 降龍十八掌 (2013-03-30 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。