SSブログ

季節の風物詩 [かわら版]

今年も花粉症の季節になりました。いつもは鼻炎カプセルを1回飲めば、2,3日は楽になるのに、今年は毎日飲んでも良く日にはくしゃみと鼻水の洪水。

春になり、暖かくなったと思ったら、また寒の戻りでちょっと冷え込んでいます。ようやく、車のタイヤを交換しました。ところが、ボルトが普通の5角形のやつでなくて、ボルト外しのサイズがまるで合いませんでした。ノーマルタイヤはアルミホーイルつきの新品をつけてもらったのですが、今のアルミはデザインを重視して細めで丸っこいボルトになっていることが多いそうです。

それとジャッキで車を持ち上げるのですが、助手席側の前輪がやけに重かったですね。一瞬、老化を考えましたが、実は助手席はシートを下すためのモーターがついているので、重くなっているとのことでした。しかもエンジンも前にありますからね。ということで、最初にはずした運転席がわの後部タイヤのところが一番軽かったわけです。

もっとも、その最初のタイヤもボルトを外した後、はずれなくて困りました。がっちりと嵌りこんでいてビクともしなかったですね。でも、ボルトを緩めたままトヨタまで走らせたら、その振動で簡単にとれるようになっていました。

今冬は12月に大雪がありましたが、年明けてからはちっとも積りませんでした。これなら。ノーマルタイヤのままで十分でしたね。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 3

たいちさん

私も今、花粉症と戦っている最中です。
by たいちさん (2013-03-29 16:42) 

降龍十八掌

ほんと、花粉にはこまったもんです。

by 降龍十八掌 (2013-03-30 10:16) 

collet

たいちさんも降龍さんもお大事に~~(^^ゞ
by collet (2013-03-30 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子二代大王光宗・最終回 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。