SSブログ

ヨイショッ! [韓国ドラマ]

ゴマスリの話でありません。

今朝の太祖・王建。クンイェの王宮を建てるための作業員たちが、ヨイショ!ヨイショ!と言っていました。なるほど、これも古代の朝鮮語だったわけですね。他の言葉と違って、このような掛け声は時代とともにあまり変化することはないので、日本でも保存されつづけたのでしょう。今の日本語のほうが、古代朝鮮語に近いというのも頷けます。

言葉の変化に比べて、食べ物の変化はそれ以上に速い。私は今朝、トーストにキムチを乗せて食べてみましたが、なかなか合いました。食物の面から観察してみると、今の日本人は一体、どこの国の料理を食べているかまったくわからない有様です。

日本とは何か?を考えるとき、歴史上の人物たちは一体何を食べていたのか?・・・と想像するのも楽しいと思いますね。食事の面からみると、まあ、少なくとも室町時代以前の日本人は現代の日本人とは別民族と考えてもいいぐらいでしょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。