SSブログ

やはり、使えないクローム [PC]

悪戦苦闘が続きます。

今朝は、昨日まで順調だった画像=メディアプレイヤーが突然、映らなくなりました。なんでも

ウインドウズ・メディヤプレイヤーが必要とする

何かをインストールせよ・・・とのことでした。いわゆるプラグ・インというものですが、上段ポップアップに表示されたボタンを押すと出てきたのは英語サイト

from here

というとこだけが青くなっているいるので、当然こことクリックして簡単・・・なはずが、

このサイトは開けません!ということで、何やらほかのウッブサイト(クローム・ストア以外)から拡張機能を導入するらしいのです。

そんなこと言われてもチンプンカンプン。サイトで調べてみたら、クロームストア以外から拡張機能のインストールするための説明がありました。まずは設定画面を開いてドラッグ。

・・・とあったのですが、具体的にどこを開くのよ!って感じです。拡張ボタンんなんてどこにもないじゃないですか!

試行錯誤の結果、ようやくクローム画面、アドレスバー横の右上右端の棒線三本アイコンの中のツール(L)の中に拡張機能が隠れていることに気付いたしだい。その画面の中に、英語のサイトのアイコン(下段バーに表示されており、そこをフォルダー表示させるとアイコンがでている)をドラッグすればOKということでした。

それにしても、英語のサイトしかでてこなくて、翻訳しても意味が通じてないし、具体的なやり方も全く説明なし。こんなんで、みんなちゃんとできるのでしょうか?特に英語も読めない、パソコン知識もほとんどないような人たちはまるで使えませんよ。

まあ、急ぎの場合グーグル・クロームでなくて、インターネット・エクスプローラーで開けばいいことなんでしょうけど。私の場合、デスクトップのアイコンをクロームでのサイトにしてしまったのがよくなかったようです。しかし、今後も似たようなことは続々と起こるのではないでしょうか?

とにかく、やたらにクロームが更新など繰り返しますから、そのたびに不具合がでると思いますね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。