SSブログ

光宗大王~帝国の朝 [韓国ドラマ]

大王と言われた光宗。かなり前の作品ですが、ようやく通常BSテレビ放映(再放送かもしれんけど・・・)。

名作・千秋太后(チョンチュテフ)の冒頭で見た限り、確か光宗は狂って奥さんを殺したような・・・。そのほか、いわゆる血の粛清で豪族・外戚たちを殺しまくった?まあ、そうして

千秋太后(ファンボ・ス)の叔母か伯母にあたる(・・・と思う)テモク妃は正妻(第一王后)。

太祖王建の第一話を見たら、王建の第一夫人も確か従妹だったようだから、とにかく高麗王室は近親婚が多い。光宗の息子の、次の景宗も第三夫人がファンボ・スであり、ファンボ氏は王権の第四夫人でもあり、娘は光宗の正妻だから父方・母方ともに従妹という不思議な関係。

とにかく、ほぼ全員が王建の子孫だから王氏を名乗ると区別がつかない。よって女性陣は母方や祖母の姓を名乗る。この辺は、サラブレッドの名前と同じですね。ミスターシービーもトウショウボーイ産駒ですが、同じ父の兄弟は何百頭もいるから母方のシービークインを名乗るわけです。

とにかく、このドラマを見るつ千秋太后につながる歴史がよく理解できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 1

たいちさん

このドラマは毎日観ています。高麗の王族の間では、その当時、近親結婚は忌み嫌うのではなく、当たり前に行われていたようですね。
by たいちさん (2013-01-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。