SSブログ

武人時代 [韓国ドラマ]

公開土大王が終了し、次はつまらなそうなドラマだなぁ・・・と思っていたら、なんと大変おもしろい!なじみのない高麗末期のお話ですが、分かりやすい脚本で毎回もりあがります。

タイトルは少女時代(ソニョシテ)ならぬ、武人時代。ムインシテ・・・と読むのでしょうか?朝やっている帝国の朝(光宗大王)のタイトルはハングル表示ですが、これは漢字ででます。漢字がほとんど読めないという韓国人たちでも、これくらいは読めるのでしょうかね?(まあ、女人天下も漢字表示だったけど・・・)

高麗末期の政変の話。高級文官たちにバカにされていた武士階級がクーデターで第18代王を廃位します。クソ同然の官僚たちを殴り殺していくあたりは、見ていて気持ちがいいですね。私も自民党の連中を殴り殺してやりたいですよ。このクーデターは親衛隊長?(牽龍行首キョルリョンヘンス)相当かと思われるイ・ウィバン(李義方)が主導したもよう。中堅クラスの将軍といったところでしょうが、日和見主義の上将軍(サンチャングン)や大将軍(テジャングン)たちとちがって急進的改革を目指してこの反乱の主導者的地位を着々と築いていきます。

演じるのは、大祚榮(テジョヨン)で李世民、太祖王権で後百済王を演じていた人ですね。そのほか、大型時代劇でお馴染みのメンツがほとんど出演しているので安心して見ていられます。最高クラスの上将軍も光宗大王の執政大臣、龍の涙でチョン・ドジョンを演っていた人。テジョヨンのソル・リンギ役のイ・ドクッファさんももちろん登場です。

しかし、高麗は武人たちの活躍で建国したのに、なんで武人がこうも虐げられていたのか不思議。タイミングよく太祖・王権も深夜3時から再放送が始まったので、朝ドラの光宗大王と合わせてみると、いろいろと関連がわかってきて楽しい。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

たいちさん

このドラマは、観ていませんね。
by たいちさん (2013-01-29 22:59) 

降龍十八掌

これは非常におもしろいですよ。
武家政権がフランス革命のように、つぎつぎと主役交代していくようです。
結局、この流れの最後に李氏朝鮮が登場するというわけのようです。

by 降龍十八掌 (2013-01-30 11:53) 

蘭子

初めまして。
ロベスピエールは清廉潔白なところがキョン・デスンで冷酷非情なところがチェ・チュンホンだと思います。
他に風見鶏イ・グァンジョンはやはり風見鶏といわれたジョゼフ・フーシェだと…欲深いチョ・ウォンジョンはポール・バラスを連想させる。
by 蘭子 (2014-05-27 00:23) 

降龍十八章

蘭子さん、ありがとうございました。
最近、ブログに触ってなかったので、遅れて申し訳ありません。
私もフランス革命みたいだなぁ~と思っていました。
そうですかぁ~、ロベスピエールは清廉潔白な人だったのですね。
by 降龍十八章 (2014-06-02 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新パソコン使い方がわかりまへん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。