SSブログ

モーション・コントローラー [ゲーム]

Wiiの場合は、コントローラーが無線でしかもモーション・コンローラーの役目をするのが標準装備。そのため、画面の下にセンサー・バーを置いておく必要がある。バイオ4が発売されるときのCMでも、それが売りだった。もっとも、コントラーラの乾電池がすぐになくなってしまうという欠点があるが・・・。(まあ、1月もたないですね)

プレステの場合も似たような装置があると思ったのだが、バイオ6の箱の裏をみると何もかいてない。あら、記憶違いだったか・・・?と思ったら、バイオ5の間違いでした。バイオ5では、確かにモーション・コントローラー対応を書かれています。このモーション・コントラーラーなんと3980円もする!さらに、センサー・バーにあたるプレーステーション・アイというのが2980円

拳銃型のコントローラーのシューティング・アタッチメント(1480円)というのもあるのだが、これはバイオには対応していないようだ。Wiiには、同じく拳銃というよりライフル型みたいなWii・ザッパー(1500円)なるものがあるということを最近発見した。基本リモコンとヌンチャク・コントローラーと合体(カスタマイズ)させて作るというナイスなアイデアですが、はたしてバイオ4に対応しているのか?ザッパーは2007年10月発売だから、ダメかな?バイオ4(Wii版)は2007年5月発売だからなあ~。箱の裏には、ヌンチャク対応としか書いてない(当然)。

なお、Wiiのバイオ4の場合は、ヌンチャク(別売)を買ってリモコンに繋げないと、ゲームがスタートしない!逆にプレステのバイオ5の場合は、基本コントローラでも右スティックが機能するので、プレイは可能。ただ、やはり直感的なAiming(狙いづけ)ができないので、とっさに対応できないし、フラストレーションがたまる。

さらにナビゲション・コントローラー(2980円)対応ともある。何ソレ?って感じだが、どうやら、Wiiのヌンチャクにあたるらしい。しかし、モーション・コントローラとの違いがわかりません。

バイオ5の場合、基本コントローラ一つ(両手もち)でプレイ可能だが、本来は、モーション・コントローラー(片手もち、普通は右手にもつ)と基本コントラーラ(またはナビゲーション・コントローラー、左手使用)を同時に使用するらしい。しかし、基本+ナビは左右に一本づつもてるけど、基本コントラーラーとモーションコントローラはどうやって持つのだろうか?(どうやら基本Cを左手でもって左側半分のみを使用するようだ)

ところで、ザップ(ZAP)ってレンジでチンする・・・って意味だと思っていたのですが、本来はすばやく行動するって意味のようですね。そこから光線で殺すとか意味になった。あるいはチャンネルをリモコンで替えるとかいう意味も。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。