SSブログ

LAN接続に苦労する [ゲーム]

バイオ6の限定付録は、実際の物(ケースやアクセサリ)でなくて、ミニゲーム(マーセナリーズ)の3画面であった。しかし、これって通常は最初から6画面(パターン)は用意されているのが普通だぜ。

前作バイオ5の時のマーセナリーズでは8画面(集会所、鉱山、集落、古代遺跡、実験施設、ミサイル施設、甲板、監獄)あったし、さらにマーセナリーズ(リユニオン)までついてあったから2倍楽しめた。もっとも、最近になって買ったオールタナティブ・エディションだから、本当の初期発売時にはついていなかったかもしれないが・・・。

それにしても、バイオ4(Wii版)のときでもそうだったのだが、オンラインプレーってやったことがないし、やる気もないからLAN設定もしなかった。(それにしても、オンラインプレーって相手方が止めたくなったら終わりになってしまうんだろう・・・?うまくいくのかな?)

だいたいLANケーブルもないから・・・と諦めていたのだが、よく考えてみればパソコン自体が無線接続だから、プレステも無線LAN接続できるはず・・・と気づいて、設定を試みたのだが・・・

Wiiと同じで、最初の設定画面がどこにあるのか分かりづらい!

設定⇒ネットワーク設定⇒インターネット接続⇒簡単(設定)

おお、簡単設定なら自動でやってくれるんだろうか?・・・という期待もむなしく、からぶり。時間切れでアウトになってしまった。だいたいアクセスポイントって何よ!こちとら、IPアドレスだってわけわかんないのに、説明書には

アクセスポイント設定した人に確認してください・・・

だと![ちっ(怒った顔)]そんなの業者さんに決まっているだろ!仕方ないから、無線LANルータがバッファローのエアステーションだから、『AOSS・TM』自動設定をやってみたが、これもアウト!ルータのAOSSボタンを押してみたが、何の変化もなかった[ふらふら]だいたい、AOSSボタンは一番上にあったが、ランプなんてないし・・・

そこで、最期の手段。ソニーさんに電話してお助けを(20秒15円?)。なんとかオペレータが出てくれて、解決。

実は、WEPとかいう暗号化キーを打たねばならなかった。(私は、めんどうだから『なし』を選択していた)

なんでもルータにはSSIDとかいう番号(0024A515・・・・)があり、さらにWEPキー(025244・・・)というものがあるのです。これらは、説明書と一緒に箱にしまってあります。で、うちの場合はWEPだったので、この番号を入力しなければなかなかったというわけですね。うーん、そんなこと、説明書には何も書いてありませんよ。入力するときには、キーボードのような画面がでるのですが、その辺のイラストは何も書いてありません。こんなの、パソコンに詳しい人でないと分かんないですよ!

さて、安心するのもつかの間。接続はできたが、まだインタネートに接続するという作業が残っていたのだった・・・。

泣けるぜ・・・![もうやだ~(悲しい顔)](Woman!・・・)

今回、初めて説明書を読んで気づいたのですが、本体の電源はコントローラーのPSボタンを押しても付けることができるんですね!では、消す時はどうすんの?・・・と思ったら、1秒以上の長押し!ですって。目から鱗!。(Woman!)

さらに、コントローラーも線をぬいて、無線にすることもできる!(コントラーロの電源がなくなったら、また繋げば充電されるらしい・・・)

なんだ、無線コントーラーは別売でなかったのか?!(Woman?!)

ただ、問題はWiiと違って、直接画面に向かっての狙いづけ(Aiming)ができないことなんだよね。プレステの場合はそういうコントローラってないのだろうか?

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。