SSブログ

エアコン故障~安心サービス? [かわら版]

残暑厳しいこの折、とうとうエアコンの故障が本格的になってしまいました。

今年に入ったあたりから、暖房が停止したりしていましたが、冷房になったら全く無事だったので、油断していたのですが、最近、突然また例のランプピコピコ状態になってしまいました。この暑いのに昨日は丸々一日動かず。その前2日間は夕方になると運転開始という状態。今日は気温が下がっていますが、早朝(5時ごろ)一旦稼動しましたが、10分ほどで停止。諦めていたのですが、8時ごろからはまた復活して現在も動いています。

昨年の10月にヤマダ電機で買い物したときに、THE安心サービスに加入しました。年開始は3800円ぐらいだったと思いますが、製造後6年以内の電化製品なら、ヤマダ電機で買ったもの以外でも無料で修理というシステムです。うちのエアコンは6年前以上かなと思っていたのであきらめていたのですが、説明書を読み直したらエアコン・冷蔵庫だけは9年以内ということで、ネットで東芝RAS285NDRを検索したら2004年発売!・・・ということでギリギリ9年以内ではないですかぁ~!

これはラッキーと思って昨日午前10時を待って、電話したのですが・・・

どこかのサービスセンター同様で電話が込み合っていてます![もうやだ~(悲しい顔)]やっと繋がったと思ったら、今度は混雑しているので今日中に折り返し電話しますという返答。結局、実際の修理やさんがきたのは今朝の10時半。しかし、部品の取り寄せで2,3日かかるとのことで再び待機状態です。

うーん、無料はいいけど、こんなにテマがかかるとは『安心』とはえらい違いですなあ~。

まあ、普通に頼めば室外基盤が1万円ほどで、出張費+修理費で2万はかかるので、それよりはマシでしょうかね。

昨日インターネットで調べたら、ほとんどのピコピコ停止状態は室外基盤の劣化だそうです。室内機から室外機へ信号が送られるのですが、それがうまくいっていないと室外機のファンが回らないというわけです。ですから、風は出るけど、冷たくないんですね。たしかに、ベランダの室外機をみるとファンが見事に回っていませんでした。

実はあと、洗濯機も最近水がよく出ないで止まってしまうことが多いのですが、こちらは運動をかねてバケツで水汲みしています。流石にこれは6年たっているかなぁ~。(日立全自動・白い約束・NW-8EX・・・・2005年7月発売)残念!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

たいちさん

我家でも電化製品が、あちこち傷んできましたが、辛抱して使っています。冷房は今夏は4回しか使いませんでしたね。
by たいちさん (2012-09-19 15:43) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとございます。
この猛暑にエアコン4回とは信じられませんね。8月は朝から晩までつけていましたよ。暑さはさておき、日本は湿気が多くて我慢できませんからね。

今は一度切ると、次につくかどうか不安なので、消せません。
by 降龍十八掌 (2012-09-19 15:52) 

サンダース

猛暑でエアコンが故障すると大変ですよね。
ウチのエアコンはもう20年使用ですが、購入して1年目に、その室外基盤が故障して大変な目にあいました。
工事が込んでいて工事屋さんが来たのが1週間後。
そのエアコンも来年は買い換える予定です。

ちなみにウチもエアコンは東芝。洗濯機は日立の白い約束です。
by サンダース (2012-09-19 20:09) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとございます。
洗濯機も白い約束ですかぁ~。(笑)
で、その洗濯機ですが、給水はうまくいっていますか?ウチのはなんかチンタタ、チョロチョロしかでてない気がします。
エアコンはこれから寒い時期にそなえて、しっかりと直しておかねばなりませんです。
by 降龍十八掌 (2012-09-20 11:40) 

サンダース

今のところ給水は大丈夫ですよ。
バケツでの水汲みは大変ですよね。
給水だけが故障でしたら、ホームセンターで売っている洗濯用の水を汲み上げるホースを購入されたらいかがでしょうか?

by サンダース (2012-09-20 20:23) 

降龍十八掌

サンダースさん、ありがとうございます。
そういえば、昔そんなのを使って風呂オケから組んでいた時代があったような・・・。
今は残り湯を使うことは、すっかりなくなりましたね~。
by 降龍十八掌 (2012-09-21 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。