SSブログ

第35回帝王賞(JpnⅠ) [スポーツ]

南関東競馬の最高峰、いや全国地方競馬の天皇賞といえる第35回帝王賞(JpnⅠ)は昨夜行われた。地方JpnⅠの鬼・JRA所属のスマートファルコン、同じくJRAの中央GⅠ馬のトランセンドはともに出走せず。3月のドバイでまるっきり世界の強豪に歯が立たなかったのを、体調が悪いせいにしての休養ってところでしょうか?

もっともドバイの競馬もプロ〇スと同じでショーなんでしょうか?東北大震災のあった昨年は日本馬の1・2フィニッシュでしたが・・・。今年は、そのときの4着(ドバイの王子様の馬だったか)あたりの馬が、昨年のヴィクトワールピサのタイムを4秒近く上回っての勝利だったようですから、昨年の競馬は八百長といわれても仕方ないでしょうね。昨年の競馬はどう見ても、後ろの海外勢がブレーキを踏んでいたとした思えないような乗り方でしたから。

さらに今年はJRA勢と互角の勝負をする船橋の雄フリオーソも出走しないので、結局JRA勢によるエキシビジョンマッチと化しました。7歳でもまだ走っているダートGⅠ馬エスポワールシチー、今年のGⅠ馬テスタマッタ、それと長距離はめっぽう強いランフォルセ。そして、GⅠ馬たちとは初の対戦となるゴルトブリッツ。

レースはランフォルセが逃げを打って、面白い展開となりましたが、なんと格下ながら直前まで単勝1番人気だったゴルトブリッツが4コーナー手前から捲っての差し切りで、直線は横綱相撲の大勝ち。2着は二番手にいたエスポワール、差したテスタマッタが3着。

確かに、ゴルトブリッツというゴツイ名前は帝王にふさわしいかも。これでダート世界に新王者が誕生。長い間、スマートファルコンが君臨してきましたが、ようやく対抗馬が登場したか、あるいはまだまだこの秋もファルコンが勝ち続けるのか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dライフが映りませんBSとCS考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。