SSブログ

BSとCS考 [テレビ]

BS受信状態を見ると、BS23(衛星信号)の受信強度が45レベルとC(不足)評価。もぉ~、BS1~21までは96で良好状態なのにぃ~!なんなのよこれは!

ということで、調べてみると、このBS衛星信号番号はテレビのチャンネル番号(NHKが1)ではなくて、国際的に日本が割り当てを受けている12ch分の物理chといういうやつだそうです。1~24までのうちの奇数番号なのでちょうど12というわけですね。ですからBS1・3・5・7・9・11・13・15・17・19・21・23。で、最後の23ch部分が

 今年の3月から認可された釣りビジョン・BS日本映画専門チャンネル・D-Life だそうです。

なお、BSは放送(広く世間に開放する)でCSはあくまでも希望者個人への通信というわけです。だったら、CS放送なんていわないで、CS通信というべきだと思いますね。もっとも、現在ではBSとCSの区分は意味がなくなってきているので単なる名称の違いでしかないらしい。

BSは国際的な割り当てがあるので、これ以上チャンネルが増えることはまずないらしいですね。一方、CSの方は基本的に先着順で増やすことは理論的には容易らしい。

さて、実際のテレビのチャンネルはというと・・・

なんかなつかしいですが、昔はWOWOWがBS5chでしたね、そしてNHKのハイビジョンがBS9chでした。その後なぜかNHKはBS7とBS11になりました。理論的にはBSチャンネルは1・3・5・7・11・13・15と8ch分ありましたが、実際にはWOWOWとNHK(第1と第2)だけでしたね。

で、現在は29chあるそうです。新聞のテレビ欄を見ると・・・

NHKのBS1(1ch)とBSプレミアム(3ch)、WOWOW(9ch)がプライム・ライブ・シネマの3つ。

BS日テレ(4)・朝日(5)TBS(6)・ジャパン(7)・11(イレブン)・TwellV(12)

他に最近はBSスカパー(241ch)、スターチャンネル(10)が3つ、放送大学(231ch)、グリーンチャンネル(234ch)、BSアニマックス(236ch)、FOXbs(238ch)、Jスポーツ(242~245)が4つ、釣りビジョン(251ch)、IMAGICA(252ch)、日本映画専門チャンネル(255)、ディズニーチャンネル(256ch)、そして件のDlife(258ch)というわけです。

これら29chが内部的には12の物理チャンネル内に振り分けられているということです。

(WIKIの記事を参照しました)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。