SSブログ

恐ろべし!連続ドラマのシナリオ [超常現象]

先週の水曜日、船橋競馬のメインは重賞の京成盃グランドマイラーズ(SⅢ)。このレースを勝ったのは、実に2年間負け続けていたJpnⅠ馬のマグニフィカ。2年前のジャパンダートダービーを6番人気で勝って以来、13連敗。その間、3着以内の馬券対象にもならず、5着入賞すらもままならかった馬が実に『2年ぶりに完全復活ぅ~』というアナウンサーの絶叫が印象的だった。前走11着で7枠⑪番だったマグニフィカの馬券を誰が考えただろうか?

そして、昨日の宝塚記念。誰もが、もうダメだろうと思っていた4冠馬オルフェーヴルも不可解な前走11着で6枠⑪番ゼッケン。おいおい、またまた競馬会得意のシナリオがあるのか?と思っては見たものの、さすがにまさか!と思いますわなぁ~。で、アナウンサーもやっぱり『オルフェーヴル完全復活ぅ~』と絶叫したのには、思わず吹き出しました。[わーい(嬉しい顔)]

しかも、日曜の恒例WIN5対象レースにおいて、既に2レースで⑪番が勝っていたのだから、ますます3勝目はないと思い込んでしまいましたね。(おそらく、WIN5史上、同じ馬番の3勝はないと思う)

まあ、JRA主催の競馬中継の評論家たちが軒並み、オルフェを無印にしたほど『体調が悪い、デキがまだ7割程度』という迷取材(?)ぶりから、これは2着はあるなぁ~と直感しました。(仮に競馬が真剣勝負だとして)もし、本当にそんなに仕上がりができていないなら、調教師さんが出走させるはずないでじゃありませんか!いくらファン投票レースといっても、勝てる見込みのないレースに4冠馬を出走させるならば、それはほとんど詐欺ですからね。現実に、過去の三冠馬で、ミスターシービーは宝塚記念に出走していないし、シンボリルドルフは出走取消、ナリタブライアンも出走せず、ディープインパクトは完全勝利・・・といった具合で、本当に勝負にならない馬体の状態なら出走させるはずがありません。

と思ってはいたのですが、さすがにWIN5対象レースで11番が2勝した段階でこれは消しだと思い込んでしまいました。

結果的にオルフェが5冠目を獲得しましたが、その理由を探っていたら、重大な見落としがありました。実は、今年から、宝塚記念はブリダーズカップ(ターフ部門)のチャレンジレースになっていたんですね。ゆえに、前走香港GⅠ出優勝、めでたく国際レーティングを獲得したルーラーシップとドバイで馬場掃除をしたきたエイシンフラッシュが出走していました。この2頭の出走により、宝塚の勝馬は間接的に国際レーティングが反映されるわけ。

それにしても、競馬番組表はなぜ、第53回宝塚記念(GⅠ)国際・指定・定量(BCチャンレンジ)といつものようにカッコ書きで表示しなかったんでしょうね。下段の賞金・賞品の欄にさりげなく、ブリダーズカップチャレンジ賞とのみ記載があるだけなので、これでは全く気づきませんよ。もっとも、当日の出馬表に半ページを費やして、デカデカとブリダーズカップ対象レースになりました・・・と記載されていましたけどね。(出馬表はちゃんと、毎回、しっかりとチェックしないといけませんね)

しかしながら、そのような重要な変更が、なぜに24年度競馬番組概要について・24年度重賞競争の主な変更点・夏季番組の概要に記載されていないのか?アジアマイルチャレンジの中止についてはしっかりと記載されていますよ。

まあ、流石にブリダーズカップの日本代表馬となれば、4冠馬オルフェーヴルが指名されざるを得ませんけどね。おそらく、調教師さんもJRAからの指令が来るまでは出走するかどうかわからなかったから、出走確定が遅れたんでしょうな。それにしても、毎日馬体を見ている、競馬報道関係者の見る目は全く節穴だということは改めて証明されました。

因みに、オルフェーブル(金細工師)はORFEVREで並べ替えると、F0REVER(永遠に)だそうで・・・。流石に、よく考えらていますね。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

たいちさん

FOR EVER はナイスですね。しかし、オルフェーヴルの強さが光りましたね。
by たいちさん (2012-06-25 12:41) 

降龍十八掌

たいちさん、ありがとうございます。
まあ、馬名もJRAの許可が必要なので、管理下にあるわけです。一流馬にはふざけた名前の馬がいないのも不思議ですね。
多少調子が悪くても最低限のお仕事ができるのが日本の高速馬場と競馬ショーの正体だとよくわかりました。
競争しているのは馬ではなくて、的中馬券を探すファンのほうだというわけですね。
by 降龍十八掌 (2012-06-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。